スポンサーサイト


社会人から始めるためのシステム練習と実戦考察

システム練習の成果か最近は試合でもそこそこラリーが続くようになってきたToraですヽ(´▽`)ノ

で、改めて思うわけですが
やっぱちゃんとした練習しないと攻撃型とか無理だなーと;

ドライブ攻撃型だったら、
ワンコース練習で相手のブロックに対ししっかりと回転のかかったドライブを打ち続けられるようにして、
フットワーク練習でスイングとフットワークが連動できるようにして、
ランダム練習で実戦的な切り替えとフットワークを覚えて、
ツッツキ打ちの練習で対下回転ドライブの感覚を掴む

と、大雑把に4種類の練習を挙げましたが、少なくともこれらが当たり前のようにできるくらいでないと試合なんてとんでもねーとすら思うわけです。

4種類っても大枠ですからね、コレ;
具体的な練習内容はそれぞれでさらに細分化しますし、
しかもこれらはあくまで「攻撃」の練習であって、他にも台上やら守備やらやらなきゃならん練習はまだまだあるわけです
だぁーメンドクセー(゚Д゚#)

フットワークやらランダムやらにしても、Toraは全然ヘタクソでこれを当たり前のように続けられるなんてまだまだ遠い未来のように思えてしまうんですが、
それでも始めた初期に比べればかなり上手くできるようになっているのは確かで、それらの成果は試合の動きにも確実に表れているわけです!

具体的な練習内容はまた今度からまとめていきたいと思います。


社会人から始めると、こういった練習をなかなかできないのが辛いところですね;

実戦で効率よく実力を高めるには、とにかく守備を重視することだと思います。
具体的にはツッツキ、ブロック、ロビングを徹底すること。
「最低限これだけあれば卓球できる」というような技術を並べましたが、とにかく台に入れることと、一番大事なのが相手をよく観察してコースを読めるようにすることです。
強打されても、されそうになっても慌てず、「視る」……!

決してイージーな打法とは言いませんが、間接をフルに行使しなければならないドライブやらスマッシュやらカットやらに比べればずっと易しいのは確かで、
台に入れやすく、スイングがコンパクトな分「相手を視る」余裕ができます。

相手を視て、打球を視るうちに攻撃するか否かを選択する余裕も出てくると思います。
機会があったらシステム練習して、徐々に攻撃の割合を増やしていけるのが理想ですね。


ワルドナーや水谷隼も、卓球を始めて間もない頃はロビングを上げるのが好きだったそうです。
まぁ、彼らは天才の中の天才なので我々凡人とは根本的な感性が違うかも分かりませんが、1つの参考にはなるんでないかと(;´∀`)
型にとらわれず台に入れようとする姿勢は、基礎的な打球フォームを覚えたあとでも実戦で生きるものだと思います。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

初コメGETOO!!!
社会人から始めるとなかなかそういう練習できない?
トラさんそれは大きな間違いだ!
何故なら、、、、。
学生だってそんなたいした練習できねえよおおおお!!!
特に俺の学校みたいな卓球部がよええ学校だとなあああ!!!

週の練習4日は当たり前。
そのうち半分が1時間未満の練習。
そこからさらに顧問の都合で練習が減る。
部員は球出し全くできない。
夏休みの練習日は13日wwww

、、、、どうやって強くなれと?

、、、つまりですね。
何が言いてえかっつーと、
トラさんは社会人であることを気にしすぎだと思うんすよ。
周りみてみりゃ若かろーが年寄りだろーが、案外自分と変わんねーっつうことですYO。
そりゃ、関東、全国にいってるようなとこはすげー練習してるんでしょうけど?
トラさんはもっと早く卓球やってれば!
とか思うでしょうけど運に恵まれない限りはトラさん環境以下の練習しかできませんよwwww
なのでトラさんにはなんだ年齢なんて関係ねえのか!
つうかコイツの練習環境に比べたら俺の方がマシじゃね?
って思いながら笑って練習して欲しいんです。はい。
なんだか超無駄な話ばかりになっちゃいましたが、
これからもトラさん頑張って練習してください!

>>ポロネーズさん
特に小中となると学校自体の問題はどうにもできない部分がありますしね……ポロネーズさんの境遇はかなり気の毒ですね;

ちなみに俺は球出しけっこう得意www
下回転送るのもノーバウンドで連続で送るのもできます。
多球練習に最適なレンタルトラちゃん今ならたったの1時間¥3,000(゚∀゚)
あ、交通費はそちら持ちで。

>トラさんは社会人であることを気にしすぎだと思うんすよ。
気にしてるというか、別にコンプレックスに思ってるわけじゃー全然ないんですよ。
むしろ社会人から始められてよかったと思う部分もあるしね。
学生時代の経験だと部活なんて練習きつくて苦しかった記憶しかない;;
今なら自分なりに楽しんでできますしね。

ただ、学生時代バリバリにやってたベテランどもにいかに対抗するかは常に考えているわけですよ。前向きに。考えるの楽しいですよねw
で、俺と同じように始めたばっかりの人が、同じように悩んでいるとしたら
今までの経験の中で、そういった人たちのなにかヒントになることが伝えられればいいなと思うわけです。

別に社会人からじゃなくたって、
中学生から始めたとか高校生から始めたとか、あるいは小学生の子だって、
もしかしたら指導する立場の人だって
Toraの目線で考えたことがなにかのヒントになってくれればいいなと。

そういった部分もこのブログの存在意義としてあるんじゃないかと思ってますね。

社会人から始めたことを悲観してるわけじゃないので^^
なにはともあれありがとうね!
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
