スポンサーサイト


当面の課題

ただいま絶賛伸び悩み中!!(日本語でおk

先日のクラブでは、私より半年早く始めた先輩と試合しました。
社会人から始めたにも関わらず中国式ペンで両面裏ソフト、バックは裏面打法オンリーという珍しいスタイルなんですが、去年の公民館大会では5部で準優勝、来月の大会は4部で出場するそうで。なんという卓球センスなのか。・゚・(ノД`)・゚・。


9-11  ×
11-13  ×
8-11  ×


得点的にはだいぶ競りましたがストレート負け。

高校まで野球部だった氏は運動能力が高く、台から出る球は全部強打してきます;
私のロングサービスも、初回からビシバシと強烈なフォアスマッシュ、裏面打法で返してくるのでゆとらせてもらうことができませんでした。

しかしやはり経験が浅いのでミスが多く、また私の下回転とナックルの変化が読めなかったようで、私としてはほとんど相手のミスで得点をとっていたようなものでした。


とりあえず分かった私の最大の欠点は




打球準備がクソ遅ぇー。




前々回でも述べていることですが、予測ができてないんですよね。ボールが飛んだの見てからじゃ間に合わないんだってば。

バックハンドが得意なのも、ひとえにバックスイングが小さくて済むから。
威力は打球点の早さで補えますしね。しかも甘い球に対しては、プライド貼ってるとちょっと押し付けるだけでも高弾性のスマッシュ並のスピードでノータッチできたりします。(これでいいのだろうか俺……)

で、フォアはどうかというと、これがもうグチャグチャ
どうしても手打ちになるのでツッツキなんか持ち上げられる要素がない。
甘い球はスマッシュで決められるので一番頼りになる武器なのは間違いないんですが、浮いた球以外……ツッツキに対してはネットミス、攻撃球に対してはバックスイングできてないので当てるだけが精一杯(あるいはスカ)といったところ。


きちんと相手を、相手のラケット角度を見なければ。

サービスを持ったら、3球目5球目を想定しておく。
ボールをインパクトしたときにはすでに相手のラケットを確認するようにする。
足を止めない。

がんばろー。



投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

これはもうフォアを表にするフラグが立ったのかもわからんね。
いやしないとは思うけどもしするならMIZUNOのブースターSAでオケ。
スピンピップスから慣れてみる必要なっしんぐ。
一度使ってみればあの音と打球感のトリコ。
自分はカットマンじゃなければ間違いなく使ってると思う。

でもトラちゃん大丈夫だよ。練習の頻度にもよるけど、それぐらいの経験年数での半年はかなり大きい。トラちゃんも半年後には5部で優勝してるって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こないだは名前間違えてスンマセンw
クロちゃんて猫かよとwまぁ、トラも猫科だからいいか…?w

打球予測は慣れですかねぇ。物に頼るってのはあんまよろしくないかもだけどコンタクトにしたら視野が広がって良くなったって人も部内にいましたねぇ。自分は乱視入ってるんでソフトコンタクトダメなんですが@@

何にせよやっぱフォア強化が課題なのかな?
最初は入らなくてもいいから腰だ!

No title

>>enzoさん
やっぱりフォアはドライブ打ちたいっすw なんだかんだで擦り打ちするクセがついちまってますね……。
ブースターSA評判いいですねー。Yasaka派の俺としてはエクステンドPOを……と思ってたんですが試すならやっぱりブースターSAかな?
バック面は表ソフトも試してみたいと思ってますが、今の実力だと気づけない「違い」も多いと思うんで戦術が確立されるまでは保留ですね><

5部優勝はあと2年ぐらい待ってくだちいww(ダメすぎ

>>
初コメありがとうございます!
やっぱりサービス持った時点で3~5球目ぐらいイメージできてないとダメですよね。最近は頭の中が整理できてきて徐々にできそうな気配がしてきましたが、あとは単純な打球精度を高めなければ……きちんと打球準備ができて、体を上手く使えれば安定性も増すはず!

>>まるさん
>猫科だからいいか
よくねーwwww

私もけっこうな乱視なんですが、

眼鏡を作ってもらう→乱視が矯正されて距離感ばつぐん→空振りの心配なくスマッシュ必中→彼女ができる

っていうパターンになるかと期待したら眼鏡だと逆に視野が狭まってやりにくくなったというありさま!!orz
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
