

右横回転サービスのコース取り

サービスについて書いてほしいとのリクエストがありましたので、今日はフォアの右横回転サービスのコース取りについて考察してみたいと思います。
右横回転サービス1
相手のレシーブ手段として一番やられると嫌なのは「回り込み」だと思います;
特に右横回転サービスをフォアハンドで返されると、バックサイドに流してきたり、流すと見せかけて払ってフォアサイドを突いてきたり……図にはないですが、逆回転をかけてフォアサイドを切るようなストップとかも相当やらしいですよね(;`ω´)

あと、右横回転に限ったことではないですがサーブがちょっとでも甘くなると強打されてしまうという!
レシーブから積極的に回り込んでくる相手にホイホイフォアハンドで取らせるとサーブの効果は半減し、むざむざリズムに乗せてしまうことになります……。

というわけで、配球の第一歩は「相手の回り込みを防ぐ」ことが肝要だと考えます。
レシーブ時のポジショニングが初めからセンター付近な相手には考えなくていいですがw
右横回転サービス2
定番の定番、フォアストレートへのスピードロングサーブ。
しかし、定番っても技術的に難易度が高い(相手に悟られないように出そうとすると特に……)のでかなりの練習が必要ですが;;

それだけに効果は高い!
レシーバーの視点で考えると、サーバーがこのフォアストレートロングという選択肢を持っているかどうかでプレッシャーが全然違ってきますからね。

ちょっとでも真ん中にそれたり浮いたりするとやっぱりフォア強打を喰らっちゃうので、自信を持って打てるようにやはり練習あるのみです(`ω´)

その他に有効なのが、バックサイドを切るような右横回転ロングサービス。
バックサイドへ回り込む相手の、さらにバック深くへ切れ込ませて詰まらせるというわけです。


さてさて、上記2つのコースを上手いこと見せつけることができれば相手はびびって両ハンドでの対応を迫られることでしょう!そう信じたい!
右横回転サービス3
最初の図と同じやつですがww
ここで有効なのがミドルというわけです。両ハンド対策の常套手段。
ミドルの位置というのは相手のポジショニングによって変わってしまいますが、右横回転サービスなら大体は第2バウンドをセンターライン付近へ落とすのがセオリーだと思います。
相手のレシーブ手段を大きく限定させることができるはず。

あと回り込みを封じたということで、相手のバックハンドが下手くそだった場合有効なのがバックサイドへ曲がって切れ込んでいくような横下回転ロングサービス。
十分なスピードと水切りのような低弾道があれば回転はそこそこで構いません(むしろ回転かけすぎるとスピード落ちるし相手の返球も切れて返ってくるし面倒)。
これに対し攻撃的な返球のできない相手は大抵ツッツキで返してくるわけですが、ロングサーブということで相手の打球点は遠いので時間的な余裕があるし、短く止めることも難しいので3球目を待つのが楽チンになりますね。
相手のレベルによってはこのサーブだけで食っていけることもあります(^ω^;)


おまけ。
右横回転サービス4
フォアストレートへの右横回転気味なロングサーブと
ロングと見せかけてストレートを警戒した相手のミドルへと曲がっていく右横回転ショートサーブの2択。
高等技術ですがどちらも第1バウンドを同じところに落とす必要があります。
水谷隼や馬琳がたまに見せる配球です。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

Comment

右横はミドルに出されると打ち辛いね~。
「全部ミドルに出せばいいじゃん。」という人が周りにいますが、それはそれでアリだと思うし、やられるとイヤなものです。

水切りのような低弾道の横上・横下が出していてキモチイイww

イカロールで出すサーブはイカがですか?
一応な・・・・言ってみたかった。。。。。

右横を相手のミドルに出したときに、
わずか1秒くらいの間にフォアとバックで迷いまくる相手を見るのはとてもうける(^q^)
→そして浮いて返ってくる3球目を確実にミス。

>>まーさん
フォアで取らせてくれる相手なら楽チンなんですが、記事内容のとおり回り込みを封じられたときのミドル狙いとか超ピンチですね;;

>イカがですか?
( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'
全然飛ばないのでめちゃくちゃ切りやすいですねww
イカロールっても玉突き程度なら全然弾みませんしね・・・この自在性はやばいですよ;

>>ばちぽんさん
>わずか1秒くらいの間にフォアとバックで迷いまくる
それなんて俺ですか∑(´Д`;三;´д`)

>そして浮いて返ってくる3球目を確実にミス
だからそれなんて俺(ry

げげっ、その図はどうやって作ったし?
なんとランキングがあがってブログスキルもあがってる・・・。

>>ジジさん
エクセル使ってせこせこと作ってましたww
マス目を塗りつぶして真ん中に線引いて卓球台に見立てて、あとは丸と矢印を配置しただけです(;´∀`)
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
