

ジョギングなんて意味がない!卓球のためのスタミナ強化その2

というわけでいろいろ調べてみました。


http://training-navi.com/contents/stamina/79-lactioc.html

スポーツで必要とされる持久力(スタミナ)について分かりやすく解説されています。

なんでも持久力には2種類あるのだという!

1つは無酸素系の持久力、
1つは有酸素系の持久力……

短時間のラリーで爆発的な瞬発力を駆使しなければならない卓球が前者であるのは言うまでもないでしょう。
この時点で長距離ランナーなどとは要求される練習メニューが根本的に違うのだということが証明されたわけです。


http://www.sf-magazine.com/2006/may/sports.htm

バスケットボールの記事ですが、無酸素系スポーツにとっての無酸素系持久力トレーニング、すなわちインターバルトレーニングの重要性について身体のメカニズムから詳しく解説されています。
さらには、従来の有酸素トレーニングはパフォーマンスの低下に繋がる可能性があるということも書かれていますね∑

以下は個人的に興味深い一文。



インターバルトレーニングの1セッションは、10~90秒程度にしましょう。 休憩は2~6倍必要となります。 例えば10秒間運動をしたなら、休憩は30~60秒程度になります。



ほうほう、ほほうほう……

たった10~90秒の練習でよい、と……

休憩を2~6倍とってもよい、と……

高まってきたぜwwwwwww


http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports_musanso.htm

無酸素性トレーニングについて超科学的に解説されているページ。

さて、正直言うと高卒ごときには難解すぎて半分以上右から入って左へ抜けて状態になってしまいましたが、
とりあえず時間単位の運動強度の高さが重要だということは分かりました。

とにかく時間いっぱい全力で動きましょう、と。
で、体力が尽きてスローペースになってしまうと効率が悪くなるので
短時間でとっとと切り上げて休憩を挟み、また全力で動きましょう、と。

あと、よく分からんですがグラフとか見る限りトレーニング頻度はあんまし必要ないっぽいですね。
週3~4回程度でいいのかしらん。
他のサイトでも、インターバルトレーニングは負担が大きいから毎日やらない方がいいみたいなこと言ってたし。


まとめ

長距離マラソンなど、時間単位の運動強度が低いトレーニングでは

疲労物質(乳酸)への耐性がつきにくい!
下手すると筋肉の反応が鈍くなる可能性も!?


といった理由から無酸素系スポーツには適さない。

時間単位の運動強度を最大限に高めたインターバル・トレーニングを駆使することで
効率的に身体能力を高めることができる!

とにかく全力で動かなきゃならんけど、
超短時間で済むし、休憩もイパーイとっていいYO!
べつに毎日やらんでもいいYO!
ヒャッホー!(*゚∀゚)=3


……アスリートなら、休む勇気も必要なんです!グヘヘ


とりあえずToraの練習メニューとしては、
左右フットワーク1分&休憩2分を3セット
1分間全力疾走&休憩2分で5セット
これを週3回程度でやっていこうと思います。

いやー短時間でできるのってすばらしいですね!
どっちにしても超しんどいけどね!
ゼェゼェ


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

Comment

素晴らしい!
正味30分で効果が出るなんて!

ジムで筋トレとランニングしているけど、ランニングはオマケくらいにしかなっていないんだね~。
まあ~体を絞るためには有効ということか。

インターバルトレーニングも少し取り入れてみます。涼しくなったらwww

1分間の全力疾走は400メートル走くらいですね~。全力で5本はキツイなあ~・・・半分くらいでも効果ありますかね?
400メートル×5は年齢的に死ぬかもしれませんのでww

1日わずか8分!
週たった3回!
この夏、貴方も(ry

持久力や瞬発力は、スポーツ栄養学とかも絡んだりして
ズボラかつ不摂生な私には中々継続が難しいであります。

わがクラブには、どこに打ち返してもミドルにしか見えないし、
持ったラケットがしゃもじに見える体重130kgの巨漢がいます。
戦型:前陣速攻ぬりかべ型 
選んだ理由:動きたくない(動けない)、早く終わりたい

うちのクラブは練習時間より飲んでる時間の方が長いので、
練習に参加するほど摂取カロリー&中性脂肪が増えると言う、
「健康3段逆スライド」の象徴になってます。
かくいう私も先日の健康診断で、体重&体脂肪は標準なのに
中性脂肪は人の1.5倍という状況が発覚しまして、
まずは食生活の改善から始めているところです。

なんとゆうか、
なるほど!わからん!
て感じですが、100メートルダッシュしてればいいことは分かりました。

>>まーさん
>正味30分で効果が出るなんて!
しかも休憩時間のがずっと長いというねwwww

しかしまーさんもしっかり身体を鍛えてますね∑

件のトレーニングについて、俺はしっかり毎回死にかけてますが、正直言ってしんどすぎるのでフットワーク込みならダッシュも3セットでいいかなと思う今日この頃。
昨日、坂道ダッシュにバージョンアップしてみたら4セット目で足が攣りかけてセルフドクターストップしました(*゚∀゚)=3


>>omantaさん
この夏、貴方もマッスルハッスルで海辺のギャルの視線を独り占め!

リーチのない私にはぬりかべさんの巨体が羨ましいんですが「選んだ理由」がダメすぎるwww

>うちのクラブは練習時間より飲んでる時間の方が長い
練習風景がどんなものなのか物凄く気になります(^ρ^)


>>えんどうさん
全然なるほどってねぇwwwwwwが、間違ってない……
とりあえずひたすら全力疾走して全力で休んで全力疾走してあとプロテインとか飲んでおけば大体いいんじゃないかと思います!きっと!

1分間全力疾走出来る人間なんかいるんですか?笑
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
