

クラブ練習・バックハンド上達!?

忙しくてなかなか更新できませんね;;
昨日はクラブで練習してきました。

バックハンドがだいぶ上達してきましたね。
来月は公民館大会があるんですが、1部で出場するカットマンのダンナにもお褒めいただきました。

「バックハンド上手くなったねー!」

そうだろうそうだろう(´∀`)
世界選手権の健太きゅんと丹羽たんのバックハンドがあまりにも華麗だったもんでモチベーションの高い技術ですw
あれのおかげでイメージが掴めてきたかな。

今まではほとんど当てるだけ、余裕があったら押す……ぐらいのもんだったんですが腰の捻転と手首の返しを使えるように意識して練習してました。
肘を支点に使うことと打球点は覚えたので、バックスイングで手首を内に捻りながら右肩と右腰を前に出すように意識。
右肩を出すことによってスイングの幅に余裕ができ、前に出した右腰を引くようにしながら打球することでより威力が伝わるようになる。手首の返しも楽になる。




……で、間違ってないよな?(汗




しかし基礎打ちしているだけでじんわりと手首に痛みが;
重いラケット(182グラム)使ってるせいですかね。フォアは気持ちよく振れるんですがバックに少し支障が出るか……サポーター巻いたら大丈夫だったので問題ないかな?
わりと筋肉質なのに何故か手首だけ細い(多分中学生並)トラですorz


あ、片ペンで飛びつき&回り込みスマッシュとバックショートの上手な選手と試合したんですがまったくもってロングサーブ戦術が通用しませんでした。
いや、相手のミスでエースを取れる場面も多かったんですが明らかにスマッシュレシーブ喰らいすぎでまったくリスクリターン合わないし何より全然練習になんねーですねコレ

やっぱり今後のことを考えても下回転とナックルを煮詰めることが急務なようで。ロングサーブ戦術は実戦での奥の手ですね。
バックハンドでも攻撃できるようになってきたし、もう少しで下回転からの展開もカタチになりそう……。あと3、4ヶ月くらいあれば……(長っ。)


※私信
>ぽぽさん
すいません! 管理者のみの閲覧だとメールアドレスを見ることができませんでした;;
お手数かけますが(管理者のみ~の場合は)本文の方にメールアドレスを記載してもう一度コメントしていただいてもよろしいでしょうか。



投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

Comment

こんにちは。いつまでも名無しなのもアレなんで、HNつけました。

世界卓球は本当いい刺激になった!
練習の時にメチャクチャ気合い入るようになったwww
技術的にも参考になったけど、何よりあんなドライブ打てるようになりたいって思った!

No title

久しぶりに見てちょっときになった事でも
トラちゃんはハーフボレー等の攻撃的な技術を上達させていってるみたいですが、
ブロック等の守備的な部分は伸ばしていってるのかな?

世界卓球もあって、松平選手等のバックハンドドライブが凄かったからああなりたい!
と思うのは無理もないですが、ドライブの様に玉を飛ばすよりも止めることの方が
卓球は難しいと思っています。
実際に試してみればわかると思いますが、止める技術は大変難しいです。
基本を確認する意味で、ブロック、ツッツキを重点的に練習すれば、勝率も上がり
そうだと思いました。

プライド特注

早く卓球屋に逝くんだ!
柔らかくなったプライドがトラちゃんをまっていr(ry

No title

>>リョースケさん
すげー試合見るとやる気になりますよねー!
しかし、あんだけ当たり前のようにカウンターとか台上強打とかしてるの見ると自分でもできそうに思えてきて困るww

>>最近卓球やってないさん
アドバイスありがとうございます!
しかしクラブでの練習といえば基礎打ちのフォアロング、ハーフボレー、ツッツキぐらいだったり。・゚・(ノД`)・゚・。
ブロック力は一番鍛えたいところだったりしますね。ちょいと強打されるだけで終了っていう現状はいただけない・・

>>SRさん
すんません、卓球亭で売ってるやつだったらすでに愛用しているというww
こいつぁバリおすすめできますぜ。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
