スポンサーサイト


【日記】日曜日も、練習!Mさん道場の巻

今日も今日とて……今度は体育館でタイマン練習!
ありがたいことに本格派カットマンのMさんに稽古をつけていただきました。
Mさんは裏裏でハーフボレーもできるので、ファルケンベリフットワークや両サイドの切り替え、3球目、カット打ちなど
やりたくてやりたくてしょうがなかった練習をバリバリこなせました。

●フォアクロス
可もなく不可もなく……w

●バッククロス
Mさんの連続ドライブをしっかりブロック!
ウホッ、卓球教室のコーチ並の回転量……しかし、かなり安定して返せる! 深いところに入る!
ただコースが微妙にバラつきがちだったのが……;;
ワンコースだったら百発百中でコース突けなければ話にならないですね。
ブロックが安定すれば立ち回り全体が余裕をもてると思うのでもっと練習せねば。

今度はこっちがフォアドライブ!
カーブドライブとまではいきませんが、ややボールの外側を捉えるようにして薄く擦り上げるのが強い回転をかけるコツだと思います。
このかけ方で、できるだけボールを長く持つイメージで台を舐めるようにフォロースルーしてやると強烈な弧線を描いて安定しますね。

あと下半身は右脚を軸に、スイングと一緒に左足が上がる感じ(前陣だと戻りが遅くなるので程ほどに。)で、コマのような無駄のない回転運動を作れればいい感じ。

よーし、回転のかかっている感触が手に残る……このドライブは、そこそこわりとイケてるはず!
ただ、打点によっては空振りが度々;;;;
ほんの最近までロングオンリー&ライジング中心だったからなぁ……まぁ、慣れが必要ですか。

●ファルケンベリフットワーク
最初は私がブロック側で、Mさんに動いて見せてもらう。

やべー、全然コースつけねー;;;;

バラつきすぎ。
全然話になんねー;;;;

だんだんと安定してきたけどまだまだですね。

34度の猛暑で早々にMさんがバテて交代wwww

うおー

やべー、全然安定しねー;;;;
フットワークしょべー;;;;

数少ない取り得だったはずなのに……フットワークの個人練習サボりすぎました。

最後の方はかなりマシになった気はしますがまだまだ。
まぁ今日のところはしょうがない。
すぐに上手くできるわけもありませんよね!
ね!(汗

●両サイド切り替え
こっちはバックを狙って、Mさんがバッククロスを中心に返球しつつフォアサイドにもランダムで振っていく。

これは私が今もっとも課題にしていることなんですが、
しっかりと相手のラケット角度を確認して、返球コースを見る……のではなく、「読む」
そして相手が返球するであろうそのコースの「そこで待っている」という「覚悟」が必要っ……!

改めて自分に言い聞かせてみましたww

最初は、やはりいきなりフォアに振られるのが怖くてギクシャクしてたんですが
徐々にフォアサイドへ来る際の「雰囲気」を理解することができ、かなりスムーズに「待つ」ことができるようになりました。



バッククロスならいくらでもこい!
貴様のヘボ攻撃などこの鉄壁のバックハンドがことごとくシャットアウトしてくれる……



キュリリーン



ハッ! ストレートに来る雰囲気!
かかったバカめ! バカちんめ!
これぞ本命。喰らえ必殺フォアドライブ! チュドーン



……みたいな!みたいな!(何



で、次はコースを逆にして、フォアを狙ってMさんはフォアクロスを中心に返球しつつ以下略。
バッククロスでコツを掴んだし余裕っすよ(゚∀゚)

……とか思ったら全然勝手が違ってやっぱりギクシャクしててだめぽwwww

やはりやるごとに安定してきましたが、実戦で生かせるようになるにはまだまだ足りないでしょうね。
うーん、この練習もっとやりたかった……。


その後も練習は続きましたがこの辺にしときます(;^ω^)
【日記】カテゴリの記事は私自身のための記録という要素が強いのですが、こんなの全部読む人いないよ……w
なんらかの参考になる部分がちょっとでもあれば嬉しく思いますね。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

トラちゃんが34℃の中でファルケンベリをやっている頃、私も体育館のスタジオで18度設定のエアコンの中でファルケンベリやっておりましたよwwすんませ~んww

猛暑の中のカット打ちとかやる気が感じられますね。
最近ではエアコンが使える練習場を狙って出没しております。集中できますからね。

あと・・・注文しちゃいました。
インナーフォースALCとアクーダS1。
ちなみに今の用具に不満はありません。。

うおおおおおおおおおおお
ずるい! ずるすぎる!
エアコン付きの練習場なんて都市伝説だと信じてたのに!
ちくしょおおおおおおおおおお;;;;

猛暑の中でフットワークを続ける体力にはMさんにも関心してもらえましたが、
えぇもう、2リットルのスポーツドリンクも余裕で飲み干せるというものです。
全然足りませんが。

>あと・・・注文しちゃいました。
>インナーフォースALCとアクーダS1。
やはり我慢できなかったとww
エバンホルツのがドライブに嫌らしい変化がつくっぽいので俺はもう特殊素材系は諦め気味なんですが、
やっぱ打球感だけならALCが断然いいという葛藤orz
レポート期待しておりますwwww
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
