スポンサーサイト


【日記】今日の反省

今日も今日とてクラブで練習!
ベテラン3人と試合して全員に凹されてきましたが、
それはもうそれはもうフルボッコだった以前と比べけっこうゲーム取れたりして「すごく上手くなった!」とお褒めいただいたりしましたヽ(´▽`)ノ

コース読みがだいぶスムーズになったのと、
フォアドライブの習得で全体的に立ち回りが安定してきたのがよかったと思います。

バックハンドが上達してもフォアはビチグソみてぇだったのが悩みでしたが
研究と特訓の成果か、実戦でもかなりフォアドライブが振れるようになってきました!

というかもう、明らかにエースボール。
さすがはフォアハンドというべきか、その威力はバックハンドなんか比にならない……!;;;;

ドライブ全盛なはずの現代卓球で今さらこんなことを言うのも恥ずかしいですが、
ほぼフォアロングのみだった以前と比べると、やはりドライブという打法自体の圧倒的な性能に感動します。
なんというストライクゾーンの広さ……
なんという打球点の自在性……
なんという放物線による安定感……

これだけの安定性を有しながらも、一般レベルでは入ればほぼ決まるってのがすばらしいですね。
返されても大抵ブロックなんで連続で攻撃できますし。
回転をかけて球が伸びればそれだけ相手の打球可能範囲は狭まり、悪くても次球は手の届く可能性が高い。


フォアもバックも、回転を重視するあまり極端に球速の遅くなる場面が少なくなかったんですが
バウンド後の変化が出るらしく(さすがテナジー&エバンホルツだぜヒャッハーwww)かなりミスしてくれました。

今後も回転力を重視してスイングを鍛えていく方向性です。
今はまだ「下から上」の要素が強いですが、練習を繰り返し精度を高めていく中でスイングスピードを増すことができれば「後ろから前」の角度に近づいていき、
最終的には回転力を保ったままスピードもある「重いドライブ」になる
……と、いいなぁ、とか、なんていうか、そんな感じです。ハイ。


反省点がだいぶあるんですがまた明日……
明日は飲み会なので明後日かも。


毒にも薬にもならないような日記でしたがよければ投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
