スポンサーサイト


「踏み込み」「重心移動」なんて飾りです。

ずいぶん出遅れてしまいましたが卓球王国9月号買いました!
やはり一番の注目記事は平岡大先生の『ぐんぐん伸びる土台作り』

うおおおっ…………!

出た!
やはり出た!




回転運動!!




股関節の使い方!!




今までありとあらゆる文献を読んできましたが、
下半身の使い方としては腰を回すだとか、膝を使うといった解説が中心で「股関節」の使い方に触れたものというのは見たことがありません。


まぁ、今回はそれはおいといて(ぇ


のっけから「踏み込み」について書かれており、先生は「その目的を勘違いしている人は多い」と仰っているのですが

この「踏み込み」という表現が私は大嫌いです。

ついでに言うと「重心移動」ってのも嫌いです。
どちらも定義が曖昧すぎて、最も勘違いを起こしやすい表現だと思います。

「前に踏み込みながら打つ!」とか
「後ろから前への重心移動だ!」とか言いながら
ダーン! と足音を立ててスマッシュしてる人を見たりするともうね……もうね!!(泣


私は以前、ループドライブの指導を受けたことがあるのですが
教えてくれたおばさんは言いました。
「打つときに足を踏み込んで!」
おばさんは素振りしてみせてくれたのですが、スイングと同時に地面に足をペタンとつけてました。

多分、このスイングが究極形を迎えると思い切り足をダーン! と踏み込みながら強烈に腕を、いや腕だけ強烈に上方向にスイングする格好になると思うんですが、想像するとなかなかシュールです。
つーかそれ、腕しか使ってませんよねホントに。


別のお爺さまにスマッシュの指導を受けたこともあるのですが、
野球投手のピッチングのごとく思い切り足を「踏み込み」ながらこれでもかというくらい上体を前傾して打ってみせてくれました。
多分、カメラが白黒だった時代のスマッシュです。それ。


ある人は言いました。

「しっかり踏み込めば、その反動で戻りも早くなる

俗にこれを詭弁といいます。
冷静に考えると爆笑もんです。
ありえないだろう常識的(物理学的)に考えて。
おそらくは、台上処理でしっかり足を台の中に入れながらも打ったらすぐに戻ることを教えたかったんでしょうが……


あと会社の先輩が、小学生の女の子に至ってフツーのフォアロングを教えてたんですが、
「スイングに違和感がある。踏み込んで打つんだ。重心移動して打つんだ」
と言ってインパクトと同時に地面に左足がつく形で素振りして見せていました。
後生ですから、才能ある子なんですから、その子の輝けるはずの未来を潰さないであげてください。


さらにシェークのおじさんで、フォアハンドもバックハンドもダーン! と「踏み込み」ながら強打する人がクラブにいるんですが
しみじみ思います。

この人も「踏み込め詐欺」の被害者なんだなと……。

バック強打もできるくらいなのに、もったいない……。
もっと回転をかければ、もっと安定するのに……あのスイングじゃ一生回転をかけられるようにはならないんでしょう。
ましてコンビネーションなど望むべくもありません。


書いてるうちに止まらなくなってきたんでこの辺でやめとこうと思います。
まぁ、「踏み込み」はともかくとして「重心移動」は大事だと考える向きもある……っていうかまず9割方の人はそうだと思うんで私は異端者と言われてもしょうがないんですが
正直言ってどちらも、効率のよいスイングをした上での「結果」として生じる現象であり
スイングの「過程」で意識して行うべきものではないというのが私の考えです。

もっと重要なポイントは他にあり(股関節とか回転軸とか)、それさえ押さえていれば自然と行われているものだと思います。


ボールに強烈な力を加えるため、最大限に回転運動を利用しているスポーツといえば野球やゴルフです。
どちらも侍の居合い斬りのように前に踏み込みながらバッティングしている人なんてまずいないでしょう。
重心はどうでしょうか。
むしろ後ろ足に残っていると思うんですが……。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

俺も老顧問の指導に疑問を感じ、その顧問の実技に同じように「手振りじゃん」と思い、そして戻りが速くなるという詭弁に首をかしげていたんですね。

あの記事では踏み込みの目的は回転運動とありましたが、じゃあ踏み込みって書くなよと。どこかで読みましたが回転で96%、踏み込みはたった4%という話もありますしね。
初米ですねよろしくお願いします。久しぶりに来たらブログ村4位ですか!

コメントありがとうございます! 皆さんのおかげでめでたく4位に……いいんでしょうか……^^;
しかし、老顧問さんのスイングフォームがありありと想像できて笑ってしまいますねw

件の記事での「踏み込み」ですが、あれは勘違いしてない意味での正しい踏み込みなので間違ってはないと思います。
ただ私としてはもう、踏み込みという言葉自体使う必要がないんじゃないかと思ったわけですが……

踏み込みってのは、必要です。
ただ、インパクトと同時にダン!と足をつく……というような勘違いは勘弁願いたいですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
