スポンサーサイト


素振りってそんなに大事ですか?

私は素振りが大好きです。
家にいるときは鏡の前でよく素振りします。フットワークも混ぜます。
ネットサーフィンしたり漫画読んだり音楽聴いたりしていても、数十分単位で不意に素振りがしたくてしょうがなくなります。
こんな猛暑の真っ只中でもやはり汗ぶったらしながら素振りしてしまいます。

もはや素振り中毒患者といってもいいでしょう。


イケてるフォアドライブメモ
・右股関節を縮め、左股関節を伸ばす
・股関節の動きに連動し、上半身が右に捻られる。
 このとき、上体は垂直の状態から30度程度右に傾斜する
・フリーハンドは肩を前に出し、ボールに対し手をかざすような形
・ラケットハンドは肩甲骨に肘を巻きつけるように十分なテイクバックをとる
・右足を軸にしてスイング開始。
 右股関節を伸ばし、左股関節を縮める
・捻り、傾斜していた上体は股関節の動きに連動し再び垂直に戻り、その勢いでスイングは加速
・ラケットハンドは胸から引っ張られるように肩から順に間接を可動させ、腕をムチのようにしならせるイメージ
・インパクト時、肘の角度は約90度程度
・加速したスイングを手首、指先に集約。キュッと回転をかけきる
・スイングが左に流れすぎないよう、フリーハンドで制御する


しなやかな筋肉の躍動。
全身の歯車が噛み合うかのように、関節と間接の連鎖が生み出す甘いハーモニー。
そこから生み出される圧倒的なパワーを感じ、独り、酔う。

うむ。
今日も私のフォームは美しい……




我ながらきめぇwwwwwwwwwww




まぁしかし、そんな私が素振りをしながらいつも思うことがあります。




実際球打たなきゃ
上手くなんねーから!!;;;;;;;;





いや、素振りという練習に意味がないと言うわけじゃーありませんよ。
身体の使い方ってのは超大事ですよね。分かります。
特に初心者の場合、スイングフォームの設定いかんで伸び率と伸びしろが決まるといっても過言ではないという話。
上級者でも手っ取り早くフォームの確認をすることができますし。


でも、特に部活なんかでは小さな子に「素振りすれ!!」という指導者がよくいると思うんですが
一体どんな目的があってやらせてるんでしょうね?

その子はちゃんとしたフォームで相手コートにボールを運べるような選手なんですかね?

ちゃんとしたフォームで打てないからさせてるって?




ヱ?




素振り。
これは自分のスイングからどういうボールが飛び出すのか、
どういった身体の使い方をすると効率よく力を伝えられるのか
これらをしっかり理解していないとまったく意味をなさないものでしょう。

そうでなければ、自分ではできてる「つもり」でも
実際にボールを打つときになるとさっぱり役に立たない場合が多いと思います。
逆に、悪い設定をこそ伸ばしてしまっている可能性があります。

コーチがついて指導していても、素振りのフォームだけみて「よし!」というのはかなり難しいと思います。
正直、傍から見ても気づけない悪設定の可能性ってのは本当に多かったりするんです。
素振りの段階でいいフォームだと思っても、実際ボールを打つまで鬼が出るか蛇が出るかなんて分かりません。


日本人は「形」にこだわりすぎる傾向があると聞きます。
もっと「目的」に近いところに目を向けてみてもいいのでは……。

ボール使おうにも台が足りないという部の事情も分かるんで、特に小学生以下の子だったら素振りなんかよりボール突きさせましょう。
フォア、バックともに当たり前のように続けられるようになったら、
落ちてきたボールをノーバウンドでラケットキャッチしたり、
回転をかけ続けたり……

小さい子ほど、こういった神経を育てる練習というのはよく効くそうですね。




まぁ、私はもう大きな子なので(マテ
バックドライブは素振りどおり実戦でも打ててるとして、
未だろくに打ててないフォアドライブは素振りのフォームだけみれば我ながら超美しいと思うんですが
この素振りを続けてればいつかちゃんとループドライブできる日が来るんですかね?

( ^ω^)…

多分、ボールの待ち方と根本的なタッチの問題だろうな……


やっぱ実際に打つしかないだろうという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

私は素振りは基礎の打ち方ができてはじめて有効になる、と考えています。
私の考えは素振り=シャドープレーの延長なんで
Toraさんならバックはいいけどフォアはスマッシュとロングはいいけどドライブはしないほうがいいんじゃないかと思います。
私の素振りに対するメリットおよび利用法は
ラバーを4枚貼ったもので筋トレ代わりにする、ラバーを貼らずに振ってスイングスピードの速い人の感覚を体感し自分の設定した速度を上げる、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>ROM専さん
やはり打ち方を理解することが先決ですよね。安心しましたww
シャドープレーという表現はすごく納得できます。
仰るとおり、今の段階でフォアドライブを素振るのは危険そうですね。自重しますorz

筋トレ目的としては、じつはスブリィを持っているのですが
ヤツは重すぎて肩やら手首やら間接ぶっ壊しかけたことが多々;;;;

>>管理人のみ閲覧
承りました^^
よろしくお願いします。

素振りというほどではないけど、バランスボードの上でスブリイ振っています。
ちょっと体幹鍛えてみたくて。。。。

一月くらい続けたらなんかしら効果があるのかなあ。

>>まーさん
その発想はなかったwwwww
俺はあんましバランス感覚に自信がないのでバランスボード試してみたいんですが……高い!!ヽ(´ρ`)ノ

バランスボードのレビュー待ってますww
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
