スポンサーサイト


『テナジー・05・FX』レビュー

軽打ではテナジー・64の食い込む打球感によく似ていますね
ちょっと05・FXのが柔らかく感じましたが、ラバーの固体差によってはまったく差が分からないか逆に感じるということもありえるでしょう。
テナジー・05のような表面でボーンと弾き飛ぶ感じではなく、とてもコントロールしやすいです。

64と差を大きく感じるのはやはり強打やドライブのときですね
キュッと回転をかけると、64に比べ05・FXの方がよく弧線を描きます。
さすがに05のような極端な弧線にはなりませんが……
柔らかいので回転をかけるのが楽なんですが、回転量自体もかなりあるようです。

テナジー・シリーズらしくラケット角度に対して球がよく上に飛び、落ちる感覚がありません
この柔らかさのラバーとしては異質の引っかかりのよさを備えているように思います。
サーブやツッツキでも、シート表面で「ガッ」と引っかかる感触が非常によく伝わってきます。


弱点としては……
やはり強打となると明らかにコシの弱さを感じることですね。
弾性は強いので私レベルでは十分にバーンと打ててドーンと飛んでくような満足できる威力なんですが、
64と比べてもかなり食い込みまくってるのを感じます。
ラリー戦でドライブをビシバシ打つような上級者の場合、そのインパクトに耐えられる代物だとは到底思えません;

そしてこのラバーの最大の特徴は「高水準の柔らかさと回転力の両立」だと思うんですが、

フォアハンドでは柔らかすぎ
バックハンドではスピードが足らない

なんていう、特にトップ選手の需要にはミスマッチな性能であることが挙げられるかと。
少なくとも回転や弧線の鋭さが欲しいなら05の方が優れていますし、
柔らかさや食い込む感触が欲しいならスピードがあり、回転も十分にかかる64を選ぶと思います。
卓球王国では「俺使ってみたいー」みたいな話もありましたが、トップレベルでこのラバーが流行るという状況は正直想定できません……;


まぁ、総評としては
テナジー・シリーズらしくラバーとしての総合性能はかなり高く、特に操作性に秀でているので私のような卓球ヒエラルキーの底辺に位置するようなミジンコから一般愛好家レベルの選手には
「悪いことは言わない。とりあえずこれ使っとけ」
と言えるくらいすごいラバーだと思います。

なにより軽い!
私の貼っている05・FXはカットサイズで43グラムと、64よりも軽い!(64は平均45グラム程度)

私は少なくともフォアはこれで決定。
バックハンドはちょっとインパクトが足りないと弾道がポヤヤンとしてしまうところがあり、64のがなにやっても攻撃的な球が出てくれるので64がいいかなーって感じですが
最近はバックハンドでもより回転をかけるスイングを練習中なので、これの成果によっては05・FXへの乗り換えもありえるかもしれません。

あと、特殊素材系や7枚合板といった硬めのラケットに貼った方がいいかも。
5枚合板だと上に飛びすぎ&球を持ちすぎて弾道が緩くなりすぎたり失速するかもしれません。
馬琳エキストラオフェンシブくらい硬ければ大丈夫、打球感もいいとは思いますが……。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

レビュー乙
私にはテナジー系のラバーは球を持ちすぎて自分の感覚に合わないので第三世代ドイツテンションの強化版を出してほしいのが今の悩みです。
現在 F ロクソン450(Max)B ニンバス(2.0)を使用中
ちなみに試したのはヘキサー、05、バラクーダ、ヴェガアジア、でどれもかける、はじく、ころすの使い分けがやりにくいと感じた自分の感覚がおかしいのでしょうけどね。(笑)
私にとってはどれか一つの技術の練習にはいいけど試合ではだめという練習で勝てるけど実戦で勝てない(自信を持って使えない)タイプのラバーだと感じました。

安心の的確なレビューですね。
周りでは05FXの評価は二極化してますが、特殊素材ラケットの人には好評だったりします。
私もイイラバーだと思います。
ボヨヨンという擬音はすご~く納得しちゃいましたけどww

ROM専さんとは感覚が合うかもしれません。
ロクソン450はもう一度試したいラバーです。
ロクソンにヘキサー+のスポンジとかどうなんでしょうね?
そんなラバーが出たら使ってみたいなあ。
あっ!でも、64はオススメかもしれませんよ。


>>ROM専さん
ROM専さんは第3世代派ですか……
そんなあなたにオススメなのがテナジー・64!
打球感や弾道はドイツテンションに近いのに、抜群の引っかかりと回転力があり弾性も最高レベル!!
以前は同じく第3世代ドイツテンションを愛用していたToraもまーさんも納得の逸品でございます。

>>まーさん
>安心の的確なレビューですね。
あざーす!

ロクソン450をもう一度試したいってのは同意ですね……
いわゆるスピン系テンションの感覚に慣れた今どう感じるものか。

あれれ? 
ラケットがメイスに戻ってますね。
メイスは打球感がよく攻守のバランスがいいですからね。

>>べろんちょさん
05FXとエバンホルツⅤでは球を持ちすぎますね(;´∀`)
というわけでメイスさんが復活したわけであります。やっぱり打球感が最高ですよ!
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
