スポンサーサイト


最近使った用具の簡易レビュー

>私は卓球が大好きなんですが全然上手くなれなくて悩んでいて
>何か参考に出来る事は無いか必至に探していたらたまたまこの記事を読ませて頂いてすごく参考感動しました
>これから参考にさせていただきたいのでいっぱい記事を載せてくださるとありがたいです

ヒィィィ!
こんなありがたい拍手コメントをいただいたにも関わらず1ヶ月以上も放置してしまいました;;;;

最近ナイターの試合やってまして、試合とそれに伴っての練習時間の増加により更新する時間(および気力体力)が取れませんでした;

こういったメッセージはとてもありがたく、励みになりますので
私を見捨てないでください



どうか





どうか(泣





今も練習終わって帰ってきたとこなんですが、
最近使った用具を簡単にレビューしてみたいと思います(;´∀`)


ラケット
●ティモボル・ALC
87グラムと軽いのをお願いしたものの、打球感も軽く(泣
メイスより球持ちがよく安定することはするんですが、飛びが悪く打った感触もスカスカな感じですね;
最近は重いラバーが主流なせいか、メーカーのカタログでも平均重量をサバ読んでたりすることがほとんどなので
打球感を気にする方は重めのを注文した方が無難ではないでしょうか。
少なくともこの手のラケットなら90グラム以上は必要だと思いますね。

●エバンホルツNCT Ⅴ
上板がいかにも硬そうなので使いにくいのかと思いきや、意外にも5枚合板らしく操作性が高いですね。
打球感はやはりハードなんですが、「ズシィィン」と重たくボールが食い込んでくるような独特の響き方!
かなり球持ちがいいですが、しなるというよりは重く食い込んでくる打球感が印象的でした。粘着性ラバーとの相性のよさは相当なものかと思われます。


ラバー
●テナジー・64
開発コンセプトが似ていると言われるヴェガアジアからの移行ですが、ヴェガシリーズより一回り強い弾性の高さに驚きました@@;
見るからにテンションかかりまくってそうなトップシートなんですが、やはりシート表面からもう弾き返しが強くて最初は苦労しましたね。
ただ慣れると性能は圧倒的なものがあり、スピード性能に優れますが引っかかりも抜群でよく弧線を描きます。
特にバックハンド系の技術と相性がよく、これ以上のものはないってくらいに感じました。すごい。

●スピンアート
粘着性とのことですが、ちょっとペタペタするか?しないか?ってくらいのかなり微粘着性なラバーです。
ヴェガやテナジーに比べると飛びませんね。
球持ちがいいですがスポンジが硬いせいかしっかりと手に響き、フォアロングやブロック、ツッツキはかなりやりやすい。
で、安定重視のラバーかと思いきや……
強打にクセがありますね;
しっかり力を加えないと微粘着性トップシートの持ちと硬いスポンジに負けるのか、かなり打球が直線的になってしまいます。
ヴェガやテナジーなら適当こいても弧線を描いてくれるんですけどね;
結果としてかなり上級者向けのラバーだと思いました。


私としては今のところエバンホルツNCT Ⅴ/F面ヴェガプロ/B面テナジー・64の組み合わせがいい感じですね。
弾みの強いラバーですが、エバンホルツが全体的に操作性をマイルドにしてくれるので存分に弧線の鋭さを活かすことができますヽ(´▽`)ノ

参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

佳純ベーシックも使いやすい良いラケットですよ!
特にコントロール性は抜群!
価格もお手頃なので、これから卓球始める方から中級者までオススメです。
トラちゃんも機会があれば使ってみては?

参考になりました

僕もエバンホルツNCT Vをかっこいいから使ってみたいな~っ て思ってたんですが、硬そうで今一つ不安でした。

以外にも打球感、操作性の評価が高そうでしたので、思い切って買ってみようかなとおもいました。

ラバーはやっぱりヴェガプロ、ヨーロッパですかね~

>>リョースケさん
佳純ベーシック、人気あるみたいですね!
5枚合板はやはり使っていて安心感があります。

>>少年の心さん
5枚合板としては硬めで弾みもいいですが、馬琳エキストラオフェンシブなんかよりは玉持ちがいいように感じましたね。
私はバック面はヴェガアジア使ってました(今はテナジー・64)が、この辺は個人の感性によるところが大きいので少年の心さんに合ったラバーが見つかればと思います^^

ご返事ありがとうございます

丁寧なアドバイスまで頂いて…大変感謝しております。

僕は廃盤になってしまったスティガのスーパーカーボンというラケットを使っていたのですが、破損してしまってから迷走がはじまりました。
なんとか自分に合う物を探していきたいと思います。
それでは
ブログ楽しみにしてます。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
