スポンサーサイト


サービスの種類は多いほうがいい?

バックサーブを習得し、実戦で横回転系の変化の組み立てをしてみて気づいたことがあります。




相手のレシーブ










わけわかんね(;ω;)










いや、そういうリスクがあることは分かっていたんですがー!;;

がんばって練習したかいあって変化が分かりにくいようで、相手のレシーブミスを誘う場面も多いのですが
これだったら毎回まっすぐにツッツキしてくれた方がいいやー(*´▽`)?


縦回転の他に横回転も覚えるとなると、当たり前ですが2つのサービスを練習しなければいけないことになります。

・ネットスレスレの低弾道
・3バウンド目をエンドラインに落とす
・すごい回転
・変化(回転、コース、長短)が分かりにくい
・戻りが早い

これらの精度を複数のサービスで維持し続けるのはものすごーく大変だと思います。

さらには今回思い知ったように、3球目のパターンもそれぞれのサーブで覚えなければならないとなると……

不器用しかも練習環境まで貧弱な私には荷が重いように感じますよ?orz


今日は体育館に1人、サーブ練習にいきました。
今月の卓球王国の記事『サービスはマジックだ!!』を見てから気づいたんですが、トップ選手って皆、ショートサーブでも第1バウンドがかなりエンドラインに近いんですね。
さすがにロングサーブのようにエンドライン際とはいかないまでも、エンドラインから10cm~15cmぐらいの位置に落としています。
あの人もその人もみんな第1バウンドをエンドライン寄りにしながら、短くコントロールしている!
こいつぁ、長短やコースの変化がかなり分かりにくくなっていそうです。

なかなか難しかったですが、2時間打ち続けてかなりできるようになってきました。
意識してなかったという方はぜひチャレンジしてみてくださいヽ(´▽`)ノ


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

わかります。
よくわかります。

両ハンドなら横回転系だーとかいってせっかく練習したオチがこれでしたヽ(;´Д`)ノ
まー、分かりやすいのが一番かな……相手もやりやすくなるでしょうけど;

卓球しているかい?
わたしは最近さぼりまくって、気がつけば1ヶ月してません。

>気がつけば1ヶ月してません
なにやってんすかー∑(゚Д゚ )

私の方はというと、最近さらに卓球が楽しくてしょうがなくなってしまいまして、ブログも1ヶ月近く放置してたというありさまでしt(ガッ

今のとこ火、木、土、日と練習してますが、月金やってるクラブにお邪魔しようかとまで考えてしまっていますよ。

エ ヴ ァ ン ホ ル ツ の レ ポ マ ダ ー ?

正確なレビューを書くには当然それだけ使い込む必要があってですね……
えぇ、決してサボってたとかそういうわけじゃないので堪忍してほしいですね、はい(;´∀`)
近々アップしようと思いますんでw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
