

【課題メモ】明日の練習に向けて・・

某所にて「シェークとペン(・∀・)イイ!のはどっち?」の私の考えを書いてみました。
考察なんて書くのずいぶん久しぶりですね;
皆さんはどう思いますか?


さて試合間隔が空いたので明日はクラブで練習ができますねw
課題でもメモしておこうと思います。

前陣で「しっかりした」スイングで打てるようになるのが目標。

●戻りが遅い
フォロースルーが長いらしい。基礎打ちでピッチが早くなるとどんどん打球点が後ろになって(遅くなって)いって安定しないとのこと。
身体の前で打つことと早く戻ることを意識! たしか肘から戻すようにするといいんだっけ。

●後ろに重心が乗っかってしまう
前陣を維持しようとすると、相手の打球スピードに間に合わなくなるのを恐れアウトボクサーばりのスウェーバックを駆使しながら両ハンド打ってる状況が多々。滑稽である

●「早めに低い姿勢に持っていってボールの高さと自分の目線を合わせるイメージを作る」
上2つの問題点の超合理的解決策。WRM塾長は神

Comment

自分はシェークかペンかは初めて卓球やるときにどっち選ぶかで決めちゃって良いと思いますねw

ただ、世界卓球の王皓見ちゃうとバック打てるペンて最強じゃね…って思ったりもしますがw

No title

確かにバックできるペンってシェークより良さそう・・

さばの課題も、体の前で打つこと!どうしても遅れます(ーー;)

姿勢を低く、は俺も先輩からよく言われる。
でも足腰への負担が大きくて、長続きしないwww

orz

No title

はじめまして。

おれはイイ感じでプレーできてるときは総じて重心が高いんだよね。
それはどうなんだろうか?

たぶん体の上下動があるかないかが、
調子の良い悪いの分かれ目なんだろうな。
でもそれがいまいちつかめきれないんだよな。

No title

シェークかペンか・・・の自説述べていいすか?
結論的には「人それぞれ」「ちょっとやってみてしっくり来る方」でいいと思うんですが。
一般論でどっちが有利か?も大事(究極には両面ペンが有利なのかな?)なんですけど、「その人には何が出来るか?」と発想する必要があるような。

根拠:自分は手首が硬いのでペンは無理だったっぽい。(T_T)今シェークやってます。

実はちょっと前まで「シェーク偉い論者」だったんですけど(某所でのトラちゃんの論拠と全く同じ根拠により)、世界卓球横浜で田勢の旦那の美しい切り返しを見て自分が間違っていたと思いました(笑)。今のスタンスは「人それぞれ」が先に来ますけど「日本人は日ペンがデフォルト」かなと考え始めています。

根拠:日本食は箸(=ペンのグリップ)を使うことから、日本人には日ペンがとっつきやすいのではないか。

まあ選手レベルになると練習量からして関係ないんですけどね。

食事との関係を考察すると・・・
よく欧米人はバックが強いっていいますが、彼らはスープを食すのはバックハンドなんですよね。ナイフはフォアハンドに構えるけど実際はミドルで使う。
日本食は全てフォアハンドです。バックはマナー違反(笑)。バックサイドの食物を取る時はボディワークを使います(笑)。裏面もマナー違反ですね。ペンの裏面をやりたい人は日ごろから点心を食すといいかも。バックサイドにある焼売を中国箸の裏面で採る鍛錬をするといいかもしれませんね。

No title

>>まるさん
ペンの弱点を補完しただけでなく、裏面の変化のバリエーションもハンパじゃなさそうですからね;
最強の戦術を駆使する王皓はやはり最強だった……!

>>さばさん
最近、技術や心構えもそうなんですが単純に反応と読みが追いついてないことに気づきましたorz
俺の場合は打ちまくって慣れるしかなさそうです><

>>名無しさん
基礎体力をもっとつけないと!! って、俺の言えたことじゃないですが……
うちのクラブは年配の方が多いので、そこそこ脚力があり(無駄に)動き回れることだけは羨ましがられたりしますw

>>むらさん
昨今基本とされる、足幅を広くとる&重心を低く……というスタンスは前陣でのボディワークの幅と打球の安定性を重視してのことだと思いますが、スマッシュを多用する選手なんかは重心高めのスタンスをとる場合もあるそうです……と、そういう選手の紹介が去年の卓球王国の記事にあったような。
フットワークを使いやすくなるという利点もありますし、やはり打球が安定するか否かは仰るとおり『上下動』これなんでしょうねー。

>>ジョンさん
こういうお話はありがたいですね!!とても興味深いです。
卓球のプレイに置き換えた日本の食事風景に笑わせていただきましたww

食生活との関連はよく耳にしつつも「別に大して関係ねーだろー( ´ω`)=3」と思っていたものですが、繊細な技術を要求される卓球においては、なるほど確かに普段の生活における手先の使い方で差が出るところはあるのかもしれませんね。

かくいう俺も、某所でも言ってますが最初はペン使いたかったんですよねー……orz
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
