スポンサーサイト


バタフライラケット、平均重量の変遷

バタフライのラケットはホームページの商品カタログに平均重量が記載されていますが、
これがけっこうな頻度で変わるんですよ∑(゚Д゚)

両面ヴェガになってからラケット重量には敏感なワタシ。
バタフライラケットを愛用し、その変遷を見守ってきた者としてそれを振り返ってみようと思った次第です。

ちなみに、個人的に気になったラケットしかチェックしてませんのであしからず;


●ティモボル・スピリット
93グラム→90グラム

●メイス
91グラム→90グラム

●ティモボル・ALC
90グラム→89グラム→88グラム

アイラブALCシリーズ、じわじわと平均重量を下げてきています!
重量級ラバーであるテナジーの流行にともない、軽いラケットの需要が高まっているということですね。


●ティモボル・ZLC
87グラム→86グラム

●ティモボル・ZLF
86グラム→83グラム

●フォティーノ
88グラム→86グラム

●バゼラート
89グラム→85グラム→84グラム

●ホーリークラウン
88グラム→84グラム

同様に下降傾向。
この5種は特に軽いので両面テナジーやヴェガプロでも楽に振れそうです(*゚∀゚)=3


●インナーフォース・ZLC
89グラム→92グラム

●インナーフォース・ZLF
85グラム→89グラム

●インナーフォース・ULC
90グラム→92グラム

●アムルタート
88グラム→89グラム

●水谷隼
88グラム→90グラム→92グラム

どうしてこうなった/(^o^)\
なぜか重量が上がっている5種! 水谷隼……使いたかったのになぁ……(泣
インナーフォースシリーズは新製品のALCやT5000も同様に重いですからねー。
インナーフォースシリーズは従来のものよりも打球感を重視した木材構成であるようなので、軽量化は難しかったのかもしれません。


●SK7
93グラム→88グラム→91グラム

●ティモボル・W7
94グラム→92グラム→93グラム

下がって↓上がる↑7枚合板。
「無茶しやがって……」としか言いようがありませんwww
特にSK7なんて平均88グラムは無理あるだろー(定評のあった打球感にも少なからず影響は出るだろうしね)。
まぁ、こんなもんでしょう(゚-゚)


●コルベル
90グラム→92グラム→88グラム

●メイス・パフォーマンス
86グラム→76グラム

なにがあった。特にメイパフォ(でもこいつ打球感がスカスカで響かなくて好きじゃねっす……)。
コルベル・スピードの方は常に88グラムをキープしてますね。


ところでヴェガアジアを使い込んでますが、うーん、こいつぁ……なかなかいいです(゚∀゚)
ヴェガプロよりも確実に軽いので、乗り換えればラケット選択の幅が広がりますね。

レビューはもう少し待ってくだちい;;;;
右股関節故障の影響でドライブを自重してる有り様なので……


また家計が苦しくなりそうな同志は投票お願いします(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

実はコルベルスピードの重量は91g±3gになったんですよ。
85gが欲しかったのだが・・・・。
ブレードが大きいので重量にナーバスになりますね。

お久しぶりです。
私は正直あまりラケットの重さは気にしません、重けりゃラケットの周り(主に先端)を1㎜から2㎜くらい削りますし。軽けりゃパワーテープでもはって重くします。
ちなみに、軽量化はオルエボ(グルー(学生)時代の相棒)でやりましたし、今の相棒のルデアック(使用3年目)にはパワーテープをはって重くしています。
全体でだいたい180~185gくらいになるように調整します。正直ラケットについては軽いのを探すより打感のいいラケットを見つけてそれを自分でいじる方がずっと楽だと思いますよ。

ウチの先輩はラケット買う時は何グラムか店に指定して注文しているみたい。

ちなみに俺は全く気にしてないけどな!
1、2グラムとか違ったところでたいして変わらんし、俺自身、細けぇ事はいいんだよ!(AA略)な性格なんで。






そうだ、量り買いに行かなきゃ!

>>まーさん
何情報∑(゚Д゚)
さすがまーさん、コルベルスピードもチェックしてましたか。
カタログと実際の差異ってのは困ったもんですね。メーカーは真実を伝えるべきだと思いますが……
エキストラ7も、昔85グラム以下注文しようとしたら87グラムが「最低」だったしww

>>ROM専さん
私もスレイバーやプライドを貼ってたときはパワーテープを愛用してましたが、ブレードはキレイなままでいたい(グリップはものによって削りますが……)ので元から重い場合はどうしようもありません!!(゚д゚|||)
で、ティモボルALCの中でも軽いの頼んだら、正直、打感が微妙なことになってますorz
もっと筋肉をつけて補おうと思います。185グラムでも振り回せるのは羨ましいですね(つДと)

>>リョースケさん
よし! 全軍、量り用意ー!
80グラムのイシュリオンを探し出すんだ!!
俺もかなり大雑把な性格なはずなんですが、何故か用具のこととなると少し神経質になってしまいます;
ヴェガプロも1、2グラム重いくらいだったら気にしなかったんだけどねぇ……
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
