スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XIOM『ヴェガ プロ』『ヴェガ ヨーロッパ』レビュー

お待たせしてしまいましたヽ(;´Д`)ノ
今回はWRMさん風にw


■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴):そういやまだ2年経ってないんだ∑(´Д`;
使用ラケット:メイス(ST)
比較ラバー:高弾性ラバー、ドイツ系テンションラバーいろいろ
過去に使用経験のあるラバー:思えばいろいろ使いましたよね……


■第一印象
ヴェガプロ外観レポート→http://trialpingpong.blog58.fc2.com/blog-entry-40.html

ヴェガアジア&ヨーロッパは共通のトップシートとのことですが、こちらはプロと比べ粒と粒の間隔が広く、食い込みのよさとスピード性能を重視したテナジー・64と同じコンセプトであることがうかがえます。

ヨーロッパは40グラムと非常に軽かったです!
店に測定してもらったラバー硬度を見ても、経験上少し柔らかすぎるんじゃないかと危惧したものですが……


■試打
攻撃技術全般
フォアハンド(ヴェガプロ)
決して柔らかくない、そして弾む……
しかし、この独特の球持ちのよさに衝撃を覚えました((゚Д゚))

食い込む、引っかかるという次元を超えて、ラバーがボールを「噛んでる」という表現が一番しっくりきます。
歯車と歯車が噛みあうようにヴェガがボールを噛んで、弾き飛ばすかのような……。

まだループドライブができないのですが、食い込ませてもぐんぐんボールを引っ張って鋭い弧線を描くので、下回転系の微妙なボールも水平に近いスイングのスピードドライブでかなり打ち抜くことができました。
パワースイングしたときの回転の無視っぷりがやばいですね。「自分のボール」にするパワーが非常に強いと思います。

スポンジ自体は硬いせいかスマッシュの威力もかなりのもので、反応がよくパワーロスを感じませんでした。


バックハンド(ヴェガヨーロッパ)
抜群に食い込みがいいわりに、弾きが強いです!

この柔らかさでこれだけのレスポンスのよさと引っかかりのよさを備えているというのは、ドイツ系テンションを使っていたときの常識からすれば考えられないと言っても過言ではありません。
ハーフボレーも得意のプッシュ強打も速度、安定性ともにすばらしいバランスです。

特に感動したのが対下回転性能の高さで、カーボスポンジの威力は柔らかくなっても健在のようです。
パーンと弾けて、下回転に負けてしまうことがほとんどありません。
それほど回転を重視しなくてもよく弧線を描いてくれるので、スピード重視で相手コート深くに突き刺さり決定打になることが多かったです。


守備技術全般
守備はマジデ苦手なのでろくなレビューが書けないことに気づきました∑(゚Д゚|||)
そういやブロックもロビングも全然練習してないね……。


サーブ・レシーブ・台上技術など
スレイバー・ELからの移行ということで、サーブに関して最初はやはり長くなりがちでした;
まぁ、慣れです。回転はよくかかるし、ロングサーブも簡単にスピードが出せます。

レシーブではやはり回転に敏感なようで、ヨーロッパなら柔らかいし多少大雑把でも大丈夫かな……と思ったのですが、
余裕で「ガッツン! ボットン!」という音すら聞こえそうな引っかかりのよさをいかんなく発揮してツッツキをネットミスしてしまいました(゚Д゚|||)

ストップもなかなか難しくなってますね;
第3世代ドイツ系テンションと比べると、シート表面で薄く捉えるストップが難しく感じました。
どうしても、イメージよりちょっと長くなっちゃうんですよね……。

ただ比較してポーン感がそれほどなく、ドイツ系テンションのときのようなちょっとうっかり力んで捉えちゃってボーン!なんてことがほとんどありませんでした。
4部対策でツッツキの強化を最優先に取り組んでいるのですが、慣れてしまえば非常に感触がよかったです。
回転も強くかかっているようで、相手がツッツキし返してもネットミスする場面が度々ありました。

フリックはめちゃくちゃ好印象でした。
やはり「自分のボール」にできるのでかなり自信を持って振ることができ、下回転サーブに対しても少しでも甘いと見れば構わず打っていけましたね。
他のラバーだったら怖くてできないところです;;落ちます;


■おすすめなプレーヤー
みんな使えばいいんじゃない!www

硬度的にはプロ>アジア>ヨーロなので、スイングスピードに応じてお好みのものをどうぞ。

ただ、さすがに弾みがいいので初心者にはオススメしません。スイングが縮こまってしまう可能性大(;´Д`)←経験者

基準としては、
フォア面であれば、ラリー練習でフォアロングとドライブがきっちりコーナーへ送りこめるくらい、
バック面であれば、ツッツキ打ちができるくらい……であれば、すぐにでもヴェガへ転向することをオススメします。


■まとめ
本当に衝撃的なラバーでした。
「俺クラスこんなの使っちゃっていいの?;;」と疑問に思ってしまいましたが、ここまで「違う」と逆に手放せないというものです(;´∀`)

用具厨で浮気性の私が、この感覚を失うことが怖いと思ってしまっています。
このラバーから変えることを怖いと思ってしまっています。
今のこの組み合わせはガチすぎる……!


総括としては……

ヴェガプロのスピードドライブがいいですねー。いいですねー(*´▽`)
多少の回転は気にせずぶち抜くことができ、自信を持って振り回せるのですぐにイイ気分になれますw

ヨーロッパはとにかくイメージどおりのボールが出る!
フォア面プロのスピードドライブ、バック面ヨーロッパの対下回転の強さで3球目の決定力が飛躍的に高まりました。

ただ、私自身の技術不足もあり守備と台上に難しさを感じました;
この辺は練習あるのみですね。この攻撃性能の高さを手放す理由にはなりませんよ。


記事が参考になったという方は投票お願いします(゚∀゚)
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

とても分かりやすくユーモアのあるレビューGJですv-218 かなりよさそうなのでテナジー05&64使用中ですがお古になってきたのでヴェガと不倫してみますv-10

フォア面、プロかヨーロか迷うところです。
回転性能重視ならプロがいいですか?

レビューお疲れ様です。

うーん、やっぱ見過ごす事のできない高性能ですね。
個人的にはスポンジが固めの方が良いので
給料入ったらヴェガプロ考えるかなー。

>>べろんちょさん
あざーす!
テナジー・05ともぜひ比較したいところなんですよね;
以前使った感触ではテナジーの方がポーン感と威力は上だと思うんですが、今の私が使ったらどう感じることか……。

>>ジジさん
単純に強打時の回転力ならプロの方が上ですが、硬いのでコントロールの難しさもありますね;
逆にヨーロッパは全般的に回転がかけやすくて、スピードが出るわりに安心感があります。
ジジさんは今かなり柔らかいラバーを使っているので、私としてはヨーロッパをオススメしたいですねー。

>>Omantaさん
ラバーのパワーというのが単純な弾みや硬さだけではないということを思い知らされましたね;
かなり自分のボールにできるので、「こう打っときゃ入るだろ!」みたいなノリでフリックやドライブレシーブも積極的にできるようになってしまいました。
ヴェガを使ったおかげで彼女ができました!とか宝くじが当たりました!とか言われても私はまったく驚きませんね!!

>>Toraさん
①女性はみんな僕の事を「貧弱な坊や」と馬鹿にした。
②鍛えてもラバーを変えても目だった効果が上がらない毎日。
③もう心が折れそうだったある日、偶然、ブログで見つけた「ヴェガプロ」。これだ!
④1日わずか10分、1週間で700球。
⑤今ではドライブは威力抜群。上下左右、回転も思うまま!
⑥全く相手にされなかった彼女からダブルスのお誘いが!
⑥さぁ!君もこの春ヴェガプロでモテ男に変身だ!

と、Toraさん様にこんな感じのCMを作ってみました(馬鹿

omantaさん

ウケました。
そのCM見たら俺も買いますww
座布団たくさんあげますw

トラちゃんへのコメント忘れた。。。。

>>Omantaさん

   □   (^o^ )     さぁ君もこの春、ヴェガプロで
      ̄丿─ア ミ
       > >    ←Tora
       ┗┗


      (^o^)ノ    モテ男に変身だ!
    (( レヽ_ゝ ))
        )(
       ┗ ┛

やべー!俺がやると全然説得力ねー!(゚∀゚)
毎日10分とかwww

>>まーさん
>トラちゃんへのコメント忘れた。。。。

      (^o^)ノ    ちょ、おま
    (( レヽ_ゝ ))
        )(
       ┗ ┛

じゃあ俺、今日はテナジーじゃなくてヴェガプロ使って試合するわ。
ほとんど寝てないけど、このCMみてたらなんとかなりそうな気がしてきた。
ちなみにテナジーとの比較ですが、テナジーのほうが重い分




ムキムキマッチョマンになれる。

Q.ヴェガアジアを使い始めたんですがさっぱりアジアンな彼女ができません。使用方法に問題があるのでしょうか?
それともヴェガヨーロッパに貼り替えてヨーロピアンな彼女ができるのを待った方がいいのでしょうか?
もしくはヴェガプロに貼り替えてプロな彼女…はトラちゃんに任せるやよw


スペクトルのシートにカーボスポンジ合わせたらヒット商品の予感しない?

>>リョースケさん
イメージ戦略って大事ですねー(゚∀゚)
俺もモテ男になれるかな!!

リョースケさんはムキムキマッチョマン……とφ(..)メモメモ

>>やよさん
プロでも
私は一向に構わんッッ

むしろ、スピードグルーがなくなって不利になったと言われる粘着ラバーや表ソフトにとっととスプリングスポンジやテンゾー・カーボスポンジを搭載してほしいと思ったものです。
粘着はスピンアートが出ますが、表ソフトにも絶対需要はあると考えますね……けっきょく上に行けば行くほど、表ソフトにも回転力が求められるわけで。
TSPななにやってんだと小一時間(ry
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。