スポンサーサイト


卓球教室レポート

飲み会は深夜1:00すぎまで続き、仕事の疲れもあり家に帰り着いたら即、ベッドにヘッドダイビン。
卓球教室の見学は9時からだけど、片道2時間を要するため道迷った(Toraはけっこうな方向音痴です)などのアクシデンツを考えると6時には出発したいところ。

ちゃんと携帯でアラームセットしてますよ!
5時50分という絶妙なタイミングのもとに携帯は鳴り響き、あまりの絶妙さに「あと5分だけ~」なんてありきたりな甘えは許されず迅速なフットワークでもって10分以内に準備完了。

ウソである。
けっきょくあと15分だけ寝てしまい6時半ぐらいに出発。すでにいろいろと危うい。

朝食は車中ですませるべく、コンビニへ立ち寄りお菓子をいろいろ。
いちアスリートとしてお菓子ってどうなのよ?
だって音楽プレーヤー壊れてるから、道中の楽しみが食べるか卓球のこと考えるかしかないんだもん(泣

やはり一番の危惧は道中の眠気だったんですが、あまりにもウキウキワクワクしすぎており全然眠気を感じない。
まだ見ぬ新天地に想いを馳せ、時には山道の美しい緑を楽しみながら移動移動。

……なんて余裕こいてたら案内標識1つ見落としてそのままどっか知らん街に着きかけ、10分ぐらい進んでしまったあたりでUターンするハメになったとかなんとか。


軽くアクシデントはあったものの時間の5分前に到着……!
計 画 通 り (俗に強がりという


最初、どこが入り口なのか分からなかったものの、上の方でピンポン玉を打つ音が聞こえる……
吸い込まれるように2階へ。

教室内部への侵入に成功。
が、すぐにコーチと生徒に発見されてしまい教室隅の椅子に拘留させられる。
あとで取り調べらしい(卓球的な意味で


教室はけっこう狭い。学校の1教室とそう変わらないかそれ以下? カットマンはぎりぎり練習になるかどうかという程度でした。
卓球台は2台で、片方はマシーンが設置されている。

指導してもらっているのは、50代くらいのおじさんと、小学生と思しき男の子が1人、女の子が2人。
2人が1台でマシン練習かサーブ練習、あと2人がもう1台でコーチングを受け、それを交代して行う形らしい。

コーチングは、コーチの球出しによる多球形式か、実際にコーチも返球するラリー形式のどちらかでのシステム練習が主。
おじさんは実戦のラリーを想定したような連携で、小学生の子たちはフォアとハーフボレー、その切り替えやツッツキ打ちなど、基本的なスイングの指導が中心ぽい。

おじさんの両ハンドドライブがすごい!;;
居あい抜きのようなバックハンドドライブをこれほど間近で見るのは初めてでした。若い頃は名のある選手だったんでしょうか。

そして小学生のちっちゃい女の子が両面裏ソフトの中ペン使いだったのですが、この子もまたすごい!
フォアスマッシュも裏面打法もめちゃくちゃ速い。そしていい音が鳴る。この年でいったいどんな用具使ってんだ……
下回転打ちも、両ハンドで余裕でした。20代の爽やか好青年(もちろん私である)も勝てる気がしねぇよ……


コーチはとても気さくで、そして私のような若輩に対しても非常に礼儀深い方でした。
ちなみにこの人、明治大学卓球部の元主将であるらしい。超名門じゃねーか!!!!

1時間後、特に疑う余地もなく入会。10時からの練習に参加することに。
練習してたみんなは帰り、入れ替わるようにまた小学生くらいの女の子が2人と中学生くらいの男の子が1人到着。

早速レッツコーチン!

すぐさまフォアハンドの不具合を指摘されました;;;;
まぁこれの改善が現状一番の目的なわけで。

文面ではイメージを伝えにくいので端折りますが、なぜそういうスイングになってしまうのかを懇切丁寧に教えていただいたあと、ある1つのポイントを教えてもらっただけで見違えるような感覚……!
今まで誰のどんなアドバイスでもなかなか直らなかったのに@@;

簡単にスイングを確認したところで軽く両サイド(といってもほとんど台の真ん中)に振ってもらってコーナーを狙ってスマッシュ練習。
まぁやっぱり、ちょっと気を抜くだけで悪いクセが出ちゃいますね。その度きちんと指摘してもらいながらスマッシュスマッシュ。

そして台を交代してマシン練習で、上回転をフォアハンドでクロス。
人が打つわけじゃないので予備動作がなく難しい;; 機械のタイミング覚えるしかないな。

で、また交代してコーチング。今度はバックハンド。
若干振り方の修正はあったものの、フォアとは打って変わって上手い上手いと褒められる。そうだろうそうだろうヽ(´▽`)ノ

スイングを確認したところでハーフボレーでクロスを2回→回り込んでクロスへフォアロングを1回→そのままの位置でストレートへフォアスマッシュ2回……を繰り返す。

バックハンドはもうできてるってことで、その後はひたすら不完全なフォアハンドの練習でした。
大きなヒントを得たものの、完全に身に着けるというわけにはいかず;

というわけでかなり充実したレッスンでした。先生、一生あんたについてくぜ……!!


終わった後は車で軽く仮眠をとって速攻帰って速攻寝たww
地元に比べると都会なので、街もいろいろ見ていきたかったんですがさすがに疲れた。

次の卓球教室は16日。
会社の同期に協力してもらい、まだ納得できる形にはなってないもののかなり改善されてきています。
盆中には直せるかな。初期設定は何より大事なものだと思います。


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

トラちゃんSUGEEEEE!!!

トラさんすげー!
いい教室、いい指導者の方に恵まれたみたいで、本当によかったですね
これから通うの大変だと思いますが、事故にだけは気をつけて、頑張ってくださいね

なんか自分もどっか教室に行きたくなりましたw

Toraさんの気持ちは良~く判ります。
「目からうろこ」だったんじゃないでしょうか。
しかし、良いレッスンですね。うらやましい。
私は全日本ベスト8の人が先生だったのに、
ずっと基礎打ちしかやらなかったですよ。
まぁ、それでもやっぱり得るものはありましたが。

オーバーワークで怪我だけはしないように。

もうトラちゃんの戦術は、オールフォアじゃなくてオールバックなwww

俺の周りにもフォアのスイングにクセがついてる人がいて、案の定フォアが安定しない。
特にスマッシュはスマッシュにならない状態。
ホント、クセを直すなら早めにしないとね。

>>
おΣ
あ、あー
どうもあざーす!!!!

>>蒼さん
やっぱ片道2時間ってすごいんですかね;;
慣れると案外平気に感じますが、気をつけようと思います(`・ω・)
蒼さんの教室レポート楽しみにしてまs(ガッ

>>Omantaさん
いやホント、ウロコ落ちまくりでしたよ。遠くても行ってよかった!
基礎打ち……したいなぁ。2、3時間フォアだけ基礎打ち繰り返したい気分です(´ρ`) ←

>>リョースケさん
しかしバック得意でも打ち抜くほどの威力は出せないから、けっきょく下手くそでもフォア強打に頼りっきりという有様!!
ろくな打法を習得しないまま試合を繰り返した結果がこれですよ。
調子いいときはバックドライブ(かもしれないなにか)でツッツキ打ちできるんで、これさえ安定させれば世界が変わりそう。

うん?
明大元主将?どっかで聞いたような・・・

もしや俺の家の比較的近所の花(ryの・・・
いや特定したところで俺には縁のない場所なのでご心配なく

多分間違いないですね∑(´Д`;
まぁ県内の卓球教室って時点で大体お察しですけどw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
