スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習環境の開拓

クラブに行くのをしばらくやめることにしました。
いきなし開拓どころか閉じとるやんとかいうツッコミはとりあえず置いといて。

最近非常に伸び悩みを感じているんですが、おそらく初期設定を履き違えてしまったのが要因としてあると思います。
早急にスイング&フットワークのリズムと打球点の修正ができないと危険だと考えますが、クラブでの練習はそれに適さないどころか、逆効果ですらあると判断しました。
大抵すぐ試合になってしまうのでダメっすヽ(´ρ`)ノ
とりあえず圧倒的最強に基礎打ちが必要。試合すると悪癖を助長させるだけです。


というわけでまず気兼ねなく基礎打ちできる相手の確保ということで、高校時代卓球していたという会社の同期@最近太ったにお願いしてみたところ、また卓球したいしダイエットしたいしということで快く承諾してくれました。
昨日早速付き合ってもらいましたが好感触。休日の前日は彼にお願いして徹底的に基礎打ちができます。


そして卓球教室への入会。きちんと指導者の下で、卓球という競技をイチから学ぼうということです。
なんで今まで考えなかったかっていうと……県内唯一の卓球教室なんですが、私の家からだと車で片道2時間かかるんですよね;;;;
まぁなりふり構ってられんというこって。

電話でもよかったのですが、場所の確認をしたかったので今日実際に行って話を聞いてきました。
予約制で、日曜日のレッスンは朝限定で9時~10時の部と10時~11時の部でやっているとのこと。

来週9時からとりあえず見学、よかったら入会して10時からレッスンという流れに。
来週の土曜は飲み会なので次の日6時起きでしかも2時間かけて移動とか正直きっついんですがまぁなりふり構ってられんですしねグヘヘ。
レッスンはすげー楽しみなのできっと頑張れます。


ちょっとだけさよならクラブのみんな。次に会う日はいつだろう。
帰ることができたら、

月曜日&金曜日:他所のクラブで練習
木曜日:クラブで練習
休みの前日:同期と練習
日曜日午前:卓球教室
日曜日午後:状況限定でK先輩と練習

ということで週に最大で6回以上練習可能という奇跡の環境を手に入れることに!!
日曜午後は天気が悪い場合に限り、釣りにご執心のK先輩に協力を仰げるということです(雨だったりすると釣りできない)。うわー期待できねー。

夢の話をしててもしょうがない。
まずは基礎ですね。がんばるぞー。


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

いいねえ

すげえ~すごいよToraちゃん!!
片道2時間ってwww
はまると止まらんよね。わかるわ。
雪の季節になるとどーなってしまうの?
片道2時間は行くの?行けるの?
雪の降らない地方の俺には想像もつかないYO。

追伸:中ペン裏面のフレクストラがツボはまりました。コイツじゃナイト出ないエグイ玉もあるんだね。コストパフォーマンス高すぎwwww


自分じゃ気づかない事も多々あります

卓球教室、私も数回通いました。指導者がいると確かに良いです。
でも、周りのレベルが低いとあまり練習にならないのと、
私の教室は、いつも基礎打ちだけで終わってました。
ただ、マシンを使った多球練習ができたのが救いでした。
それでも教室以外に卓球ができる日があれば、かなり効果はあると思います。

追伸:フレクストラは、微粘着なんでカットマンにも結構人気ありますね。
安いからといって侮れません。個人的はマジックカーボンにフレクストラの引っかかり感があれば、夢のようなコスパなんですけどねぇ。

No title

片道10分の卓球教室に2か月通いましたが、いい所悪い所ありますね。
確かに欠点を指摘矯正してくれるのは有難かったけど・・・・
コーチがついてくれる時間てかな~り短いす(悲)
んで暇を持て余している初心者ねーちゃんの相手をするハメになったりと・・
※一瞬期待しましたが(爆)
こっちも初心ですが、加減しないとラリーにならないし・・・
加減するとこっちのフォーム崩れそうだし・・・
※既に崩れてますが、何か?
そんな具合で、自然とサーブ練習が多くなる寂しい日々でした。

PS
コルベル+スレイバELなかなかいい感じです。
前より少し重くなりましたが、余計な力を入れずに軽く打てますね。

No title

Toraちゃんの熱意スゴス
片道2時間は・・・流石に堪えるなあ

Toraさんスゴい!
めちゃめちゃ情熱が伝わってきます。

教室かぁ~、いいですね
自分トコ近くの教室は初心者向けだったので微妙だったんですが、ちゃんとコーチして貰えるようなトコはいいですよね
レポート楽しみにしてます!

しかしそれだけ練習できるのは、正直羨ましい!><
色々しがらみがあって、なかなか練習先の開拓が出来てないですが、自分もToraさんを見習って開拓して行きたいと思います。

No title

教室いいですねw
Toraさんすぐ強くなりますね!

2chスレでToraさん見ていました。
釣られてブログ作ってしまいましたー。
暇があれば是非見てください。
http://ameblo.jp/play-pingpong/

No title

>>まーさん
>雪の季節になるとどーなってしまうの?

考 え て な か っ た \(^o^)/

無理無理無理無理
事故る!
往復4時間とか絶対どっかで事故る!事故って死ぬる;;;;
こ、ここは電車しか……

中ペン順調なようですね。なんて器用なんだww
俺も最近はもっぱらオリジナルエクストラだったりします。何気に個体差が大きいことに気づきましたが;;


>>Omantaさん
参加者の定員が1時間で4人に制限されてて、コーチング2人ずつ、マシン練習2人ずつを交代してやる感じでしたね。きちんと見てもらえるとこでよかったです。詳しくは次回の記事で!

フレクストラの引っかかりと柔らかさをそのままに弾みを上げるとしたら……性能だけ考えればスレイバーFXやマークⅤ ADが該当するんでしょうが、値段と寿命の問題からコストパフォーマンスでは遠く及びませんよね;
弾みを上げるってのは、寿命にも影響が大きいんですかねー。


>>らんまんさん
らんまんさんの話を聞いて初心者ねーちゃんも期待して行った馬鹿ですが、女の子みんな小学生でした。
俺はロリコンじゃねーんだ!! ←大馬鹿
まぁちゃんと見てくれるとこでしたよ。よかったよかった……。

サーブ練習楽しくないですかw
最近はいかに下回転の回転量を騙くらせるか、モーションの開発が楽しいです。

薄硬系5枚合板と高弾性ラバーの組み合わせはガチですよね。
最近はアリレートカーボンが気になりますが(ダメすぎ


>>804さん
その卓球教室には、私と同じような距離から来てる人も数人いるという話でした。
まぁでも、慣れると案外短く感じてきますよw 緑もキレイなのがよかった。


>>蒼さん
俺に足りないものは行動力だ!と思いとりあえずがむしゃらに行動してみたわけですが、冷静に考えてみると 相 当 な バ カ ですね(^ρ^)
なんという卓球バカ……

初心者から上級者、小学生から大人まで、生徒のレベルに応じた対応をしてくれるとこでしたね。コーチも気さくな方で、狭いけどいいとこだと思いました。

やはり生活があると卓球ばかりかまけてるわけにも行きませんからね; 難しいですが、理想の環境を追い求めていきたいですよね。


>>playerさん
OH! 2chスレのほうから! お世話になっております(?)
ブログ開設おめでとうございます。お互いがんばりましょうね。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。