スポンサーサイト


秘技・裏ソフト・ナックルハーフボレー

私はドイツ系テンションでもハーフボレーでナックルを打つことが可能なようです。
「ようです」ってのはつまり自分自身気づいてなかったからなんですが……

今日はとりあえず閃霊は置いといてロクソン450で練習してみたんですが、弾まない閃霊のウスで鍛えたせいか以前よりもバックハンドに威力が出る出る!
いや、ほんとに威力が出てんのか知らんけどなんか前よりも

ス ゲ ー 直 線 的 に

飛んでるし、
きっと多分そんな感じ!みたいなー!?




相手の人「なんかお前ラケット角度おかしいぞ;; ナックルになっててすげー打ちにくいんだけど;」








(゚Д゚)








「それでも(何故か)安定して入ってるし、スピードあるし相手としては打ちにくいだろうからそのままにしとくのも手なんじゃないか」といった感じで言われましたが、悪癖をそのままにしとくと後々困りそうなので直すことを選択。
丁寧にボールの上っかわ擦るように心がけたら弧線を描くようになって相手の人も納得。
簡単に矯正できたわけですが……惜しかったかな?


いや惜しいだろJK。
というわけでそのナックルハーフボレー現象を理論的に分析してみることにしましたっていうお話(前置き長っ

考えられるのは

●ボールの下側を捉える?
これだけだと常識的に考えて上にかっとんでいくので、一瞬下側にアプローチしたあと即座にラケット角度を変えて強い力で押す、あるいは弾きながら前に飛ばします。

●フラットに角度を作り、下方向に動かして擦りつける?
これだけだとカットショート気味になってしまうので、一瞬ラケットを下方向にスライドさせたあと即座に強い力で押す、あるいは弾きながら打ち出します。

どっちかだと思います。
思いますってーのは、私自身はフツーにフラットに弾いて前進回転で返してるつもりだったので実際どうなってるのか分かりません!!(どーん
逆回転に強く作用するドイツ系テンションで、相手の前進回転のボールをフツーに弾いてナックルが出るわけないですしね。
前者のような気もしますが、後者のような気もしますし、あるいは両方の要素を取り入れてるような気もします。ダメだこりゃ。

粒高なんかと違って上回転と同等のスピードで変化が出るというというのはかなり強そうなので研究の余地がありそうです。
表ソフトだとよく使われる技術なのかな? 裏ソフトでこれができると、回転量の差が大きくなる分効果が高いと思うのですが……


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

ただ単に、自分の認識している動きと実際の動きが一致していないってことですね。
新たに技術を覚えたり、技術的レベルアップしたりの過程ではよくあることで、ラケットをまっすぐ前に振れてるということで、いい傾向なんじゃないかと思います。

実際に見てないので適当ですけど、ナックル性になっているということは、ちょっとだけラケット面が上に向いていて、スウィングがきっちりと前へ振れているのではないかと思います。
ラケット面が台と直角気味の状態で、つまりラケット面がボールに対してフラットな状態のままトップスピンをかけれるようになると、ドライブにも威力がでてくるようになります。

上に同じく

ついに魔球を手に入れたなww
やっぱり台とラケットの角度による所が原因なんだろうね。
実践で意識して出せればたいしたものだが…難いな。
ここは一つOXで!しかも両面。

しかし、伸びてきている雰囲気が出まくりですよ。うらやましい。

No title

ナックルボーラーに生まれ変わったと思ったら直したんですね。
私の802-40は、微妙な面の出し方で裏っぽくなったり、表になったりします。

No title

>>名前……(´ρ`)
仰るとおりですね。今までは相手のボールに合わせて飛ばしていたバックハンドが、自分から振れるようになったという点で成長を感じたわけですが、実際にはラケット角度が若干イメージとは違っていたと;;
憧れのバックハンドドライブを習得するのはいつになるやら。

>>まーさん
「奥義……スーパートラちゃんバックハンドストリーム!」
「なにィ!? 打球点の早いハーフボレーから高速でドライブとナックルを打ち分けてきやがる……ぐああああァァァー!!(バタッ)」

……実戦じゃ入れるだけでいっぱいいっぱいですね分かります
両面OXは勘弁www

>>Omantaさん
ナックルボーラー……惜しかったですかねw
ロクソンで表っぽくなったりとかないわorz

同じく2008年9月頃から娘の部活で練習に混ざってやってる者です。
楽しそうなブログなので拝見させてもらいました。

ラケットにボールをフラットに当てるとナックル系のボールになるし、下にずらしたりするとカット気味になりますよね。何気に思い通りに出来たりするのが卓球の面白いとこです。
いろんな場面で打ち分けられたらいいですね。

No title

コメントありがとうございます!
一番個性を出せるのは卓球のいいとこですよねーw
型にはまらない、自分だけの魔球を編み出してみたいものです。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
