スポンサーサイト


上から下への重心移動で、変わる!

けっこう、ミスド好きなんですよ
最近クマさんの顔したドーナツが増えましたよねー
うーんかわいいなぁ食べるのがもったいないなぁ

で、今日喰らって食べて思い知ったんですけど
食いかけのクマさん見たらダメ(゚д゚|||)


普通のポンデリング派のToraですこんばんわ。

今日はゲーム練習で、できる限り水平スイングの対下回転ドライブを打てるようにチャレンジしてたんですが
だいぶコツを掴んできました♪

といっても、入る確率が以前より下がっているのでただの自滅型です(泣
やはり練習あるのみですね(´;ω;`)


最近は上から下の重心移動を特に意識してスイングしてます。
この意識があると、自然と腰の上下動が少なくなり広いスタンスを保てるので、ドライブの安定感が増すように感じますね。
特にフォアハンドで空振りしなくなったのが嬉しい!w(レベルの低い悩みで申し訳ねぇ;;;;

下半身の使い方としては、以前までは左膝を上げるように意識していましたが
上から下の重心移動を意識すると、左膝を上げると同時右腰を押す動きも加わり、より球威も増したと思います。
右足も、後ろから足の裏が見えるくらい身体の捻りを使えるようになってます。


平岡義博先生のブログで(いつのものかは忘れましたが;)「才能がある選手は上から下への重心移動が上手い」というような記事があったことを思い出してトライしたんですが大成功!

初めてその記事を見た当時の私はまったく意味が理解できず、心に留めておきませんでした;
え、上から下の重心移動ってスマッシュ打つときぐらいじゃないの?
ドライブとかは下から上に振るから重心移動も下から上なんじゃないの? みたいな……。

あれからだいぶ時間が経ったと思いますが、技術が向上することで見えるようになってくる理論もあるということですね。

水平スイングのドライブが安定しないという方や、
空振りに悩んでいる方はぜひ試してみてもらいたいです!


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そういう話を聞くと私も早く初打ちがしたいです。
買ったもののまだ使ってないラケット(Donicのデフプレイセンゾーとディアボロセンゾー)があるんで。
ファスタークと新しくなった半粒ラバーも試してみたいですしね。

私は元から水平スイング気味で、時々年配の経験者から注意されたりします(当然シカト)
下回転へのフォアドライブは私も苦手ですねぇ。

つまり才能があるわけですよねtoraさん・・・

凄い!

URLは私のブログです最近始めたのでよろしくどうぞ
(ちゃっかり宣伝

>>Omantaさん
ファスタークはオススメですが、やっぱりラケット選ぶっぽいのでその辺どう出るかですね。

下回転は、やっぱり普段から打つ回数が少ないですからね;
けっきょくは慣れなんで、とにかく数こなしていきたいと思います。

>>ゴリドラさん
いえ、才能的にはどう甘く見積もっても並ですw
ただ、才能のある選手が当たり前のようにやっていることを
理論的に解明できれば、私のような凡人でも取り込んで活用することができるのだと思います。

ブログリンクさせていただきました^^

>>Toraさん
私も下回転をフォアドライブするの苦手ですorz
バックだと割とすんなりドライブ気味に返せるんですがね
そこで友達のカットマンと1時間くらいカット打ちしてコツを体得してきました
私もToraさんのように上から下に重心移動します
その下に行くときに屈伸運動するのではなく
膝を一瞬脱力して膝の溜めを作ります
古武術の「抜き」に近いかもしれません
この重心移動が上手くいってない時は手打ちになって下回転に負けちゃいます
逆に抜きが上手くできた時は振る前からだいたい返せる気がしますね
ボール見てなくて空振りますけどww

今日運動理論の本買ってきたので
私も近々ブログにドライブの打ち方書いてみます

>>nagihaさん
なるほど、特に意識しているわけではなかったですが
そう言われてみると、膝の抜きに近い感覚なのかもしれませんね@@
二軸理論などはある程度勉強してますが、書籍を読んだことはないのでnagihaさんの記事に期待しますw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
