スポンサーサイト


【レビュー】ファスタークG-1(Nittaku)

膝痛めて涙目のToraです!
クリスマス近いってのに慰めてくれる彼女もいないんだぜ超笑えるだろ
ヽ(´▽`)ノ

今年のクリスマスプレゼントは膝サポーター♪

自分で……自分に贈ったの……(つДと)


ええい笑え! 笑ってくれよ!
負け組まっしぐらのToraですこんばんわ(ヤケクソ

今回ご紹介するのはニッタクの新作ラバー『ファスタークG-1』
天然ゴム主体のトップシートに、気泡の大きいスポンジを合わせた流行のドイツ製スピン系テンションラバーです。
私もその性能に惚れ込んで使い続けております(*´▽`)

このラバーのすごいところは、柔らかいくせに擦れるってとこですね。

柔らかいっていうとちょっと語弊があるかも?
打ってみると少し硬さを感じるんですが、気泡の大きいスポンジのせいか硬さのわりに食い込みが深いんですよね。

で、テナジーやその他のスピード系テンションほどボーンと飛んでっちゃう感じはないので
すごーくコントロールしやすい!

最近のラバーの中では、このコントロールのしやすさが何よりの長所だと思います。

そして……擦ってもボールが落ちない!
普通、柔らかいラバーってあんまりシート表面で擦るようなスイングだと摩擦してくれずボールが落ちやすい(硬いラバー使った後だと分かりやすいと思う)もんですが
ファスタークは擦ってもめちゃくちゃボールを引っ張ってくれますねー!
グイィィィッとw

『エネルギー伝導効率』という言葉を用いるならば
その意味を十二分に理解させてくれるラバーだと思います。

ドライブはしっかり上に飛ばせて弧線を描いて安定しますし、
ツッツキもべらぼうに切れます!
いやホント切れます!!大事なことなので二度言いましたよ

ラバー自体の回転性能の高さはもちろん、
弾きが強すぎないのでスイングも「ガッ!」と思い切りよくいけるんですよねー。

弾きすぎず、よく食い込むので
回転重視のわりにブロックもしやすい……と、いいことずくめですよ。


弱点はというと……
球威の弱さ、ですね(;´∀`)

食い込みがいいわりに弾きも強くないということで、ラバーのコシが弱いんですよね。
強打すると露骨にパワーロスを感じてしまいます。
食い込みすぎるんですねー;

回転性能は高いので、ループドライブなんかは思わぬ変化が出てミスってくれることもありますが
強く打てば打つほどパワーロスが目立ち、相手にも取りやすい球になってしまうようですorz

ヘキサーやジーニアスも似たような構成のラバーですが、私以外でも同系統のラバーを使った人は
やはり球威に難を感じる人が多いようです。
旧世代ドイツラバーといえるロクソンやナルクロスEXの方が断然スピードが乗るし、(強打のときは)回転もかかって重い球が出るんですよね。


まぁ、球威に目を瞑れば他は最高ですよ!!!!
球威に関しては、3球目攻撃とか、カウンター攻撃ならハンデにはなりにくいですし。

問題になるとすればラリー戦ですが、ラバー性能が問題になるくらいラリー戦で腰の入ったボールをガシガシ打てるような超上級プレイヤーは
テナジーか、それが嫌ならラクザ7かヘキサー+系(オプティマムとかコッパXとかオメガ4とか)を使えばいいんじゃないかと……!
あるいは反発の強いラケットを使うとかですかね。

けっこうラケットを選ぶラバーなんじゃないかなと思いました。
ラケットによってはコシの弱さが露骨に出たりするかもしれません。

同じニッタクの、特に最近発売したラケットや目玉商品の弦楽器シリーズは間違いなくファスタークと合わせてテストしてるはずなので
この辺りのラケットを選んでおけば間違いないんじゃないでしょうか。参考までにw


↓非リア充のトラちゃんに愛の手を!
投票してくれたあなたが今年の僕のサンタさん!(つДと)
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なるほどー。さばのレビューより断然わかりやすい!
今日も試合でしたが、カウンターは相変わらずやりやすいし、威力も出る。安定します。

中陣くらいから強く打つ時だけ物足りなさを感じるかな?

でも試合の中で球威がないって感じるのって1,2本だし、それよりも回転に助けられてることのほうが多い。

前はガンガン打ってくタイプだったけど最近は受け身になることのほうが多いからでしょうね(笑)

>今年のクリスマスプレゼントは膝サポーター♪
>自分で……自分に贈ったの……(つДと)

ごめんなさい・・・吹いてしまいましたw
スピン系テンションにもそれぞれ色があるんですなあ。
表なのでよく知らないのですが。

トップセールスマン発見w(゜o゜)w

欲しくなりました。
きっと買ってしまうんだろうなあ(遠い目)

さばさんまでもがオススメなんて…。(blog読んでますよ~)

来年はトラちゃんに卓球好きの彼女が出来ますように!

私もザムストのサポーター持ってますよ。
膝のを買ったつもりが肘のサポーターで
押し入れに眠ってますけど(汁)

ファスタークはカットマンにもなかなか良さげですね。
切れ味で勝負する人なら、球威は妥協できますし。

>>さばさん
いいっすねーファスターク!(*´▽`)
私も今日練習で使いましたがバッチリですよ!(戦績は散々ですが!

ラケットの相性があるかもしれないですね。
バーウェルならファスタークの性能を引き出せるようにテストしていると思うので、エネルギーロスの少ない組み合わせになってるのかも……
私がバーウェルなんて使ったらラケットの性能に振り回されそうですが;;;
私もニッタクの新作ラケットを注文したので楽しみです^^


>>804さん
>ごめんなさい・・・吹いてしまいましたw
ありがとうございます!!(泣

4Gテンゾーバイオスを謳ったドイツ製のスピン系テンションも微妙に構成が変わってきましたね。
最近のは気泡が小さくなってトップシートも合成ゴム比率が高くなってたりとか……
表ソフトもラクザPOとかZAVAとかスピン系テンションのものが出始めたことですし、試してみては?


>>まーさん
全日本マスターズ準優勝の方が愛用してるんですから、その性能は実証されたも同然ですよね!!
やはりラケットとの相性にも着目してみるべきかと。
アコースティックももちろんいいですけど、最近のニッタクの7枚合板の力の入れっぷりを見るにやっぱり
「ファスタークはうちの7枚合板に貼れ!」と言ってるようなもんではないかと!
アデリーとか卓球王国の評価もバリバリよかったですしね……
威力不足だと思うならバーウェル、
値段や重さが気になるなら中学部活応援マガジン『熱中!卓球部』でイチオシのフレイムもありますしね……

いっそ全部買ってもいいんですよ?wwww


>>Omantaさん
>膝のを買ったつもりが肘のサポーターで
それは酷いww

カットはさっぱりできませんが、ファスタークなら抑えやすそうだし切れそうですよね。
あとは弾道や、ナックルとの変化がどのようになるか……ぜひ使ってみてもらいたいです。

そっか、トラちゃん彼女いないのか~
え、俺?俺ならちゃんと彼女いるよ。フ○リピン○ブに。
俺のクリスマスプレゼントは彼女の笑顔かな?
なんだか視線が痛いけど気にしない。


あ、そうそう、今回はファスタークのレビューだったよね?
トラちゃんやみんなも使いやすいみたいだし、それでいいんじゃね?(投げやり)

>>Toraさん
こんばんわ クリスマスにがっつり三時間卓球教室いってきました
彼女?なにそれ分かんない

ファスターク気になってたので参考になりました
ありがとうございます
年開けたらお金が入るので
前陣異質用にandroのカオス
両ハンドドライブ用にプライド40とラクザ7ソフト買いますー
今日ヤサカのカタログもらってきたんですが
エクステンドHS専用ラケットがめちゃくちゃ気になります
ラバーに合わせたラケットって新しくていいですね
toraさんレビューお願いしますw

>>リョースケさん
( ^ω^)…

>>nagihaさん
ヤサカで揃えるとは渋いですね!
エクステンドHS専用ラケットってのは初めて聞いたんですが∑(´Д`;
しかし今さらエクステンドHSかぁ;
フィーリングの問題から、実際のとこあんまし用具は変えたくないので
大きい用具の変更はしばらくできないと思います;

決意

>>Toraさん
おはようございます 返信ありがとうございます
タイトルにある通り1つ決意しました。
それは戦型を「全陣速攻」にすることです(誤字ではないですw)
以前にフルコンタクト空手で習った技術を使えば、卓球でも2軸運動ができることが分かりました
今までは腰の回転で打つ1軸運動でしたが、初心者で癖があまり無い内に矯正します
という個人的な表明でしたw
+α 私もブログやるかもです

Toraさん、今年はお世話になりました。

来年も皆さんが、お互いに楽しく卓球が出来ますよう♪

※焦点1ですが、コルベルに貼ったのは、ダメ×2でしたが、
ビゼロックスに貼った方は、ダメ×1でした。w
ラケットとの相性というのは、確かにありますね。

それでは、よいお年を!

とラッチ!今年も楽しい時間ありがとう!
来年も絡みまくるつもりなので相手してねん!!\(^o^)/
愛する弟子より。(笑)

あけましておめでとうございます!

>>nagihaさん
卓球の動きは格闘技に近いところがありますよね
フォアハンドもバックハンドも左右の軸それぞれの打ち方があったり奥が深いです!
ブログやることがあったら教えてくださいね^^

>>うっき~☆さん
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
ビゼロックスでダメ1ですかw
やっぱりある程度球離れのいいラケットの方が合うのかもしれませんね……

>>なるパパさん
いえいえ、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
って俺は弟子なんかとった覚えはないっていうか弟子をとれるレベルじゃないっていうー!∑(´Д`;三;´д`)

と言うことは・・

上級者以上で球威のパワーロスが目立つのならば
中級者あたりならば丁度いい・・とかありますかねw?

>>こうきさん
中級者未満の私が選んだのは、つまりそういうことです(;´∀`)
仰るとおり、一定以上のスイングスピードを維持できないならデメリットはないに等しいですねw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
