スポンサーサイト


【日記】M川さんの回り込み強化特訓!

ファスタークのレビューはもうちょっと待ってくださいねー
しっかり日記も書いて更新頻度上げていかなきゃーという方針であります!
練習で覚えたことをまとめておけば自分のためにもなりますしね。

というわけで、今日は裏裏カットマンM川さんにコーチングしていただきました
ヽ(´▽`)ノ
裏裏のM川さんは攻撃型のプレーもできるので幅広い練習メニューを提案してくれます。ありがたやありがたや……

今回は回り込みの強化を中心にやりました。
基礎段階として、回り込みのフットワーク、スイングワークの土台を作るための練習というのが……


1.フォアサイドのコーナーに畳んだタオルを置く
台の横幅の5分の1くらいですかね。

2.タオルを左手でタッチ
ポチッとな。

3.タッチと同時に、バックサイドにやや浮いた球が送球される
ヒィィィ∑(´Д`;三;´д`)
はえぇ!;;;;;;

4.回り込んでスマッシュ
「うおー!」 ヨロヨロ ペチッ ポーン ストン
「甘い! もっと弾いて! もっとお尻から回る! 左足が流れてるよ!!」
「サーセッ!;;;;」


5.すぐにタオルを左手でタッチ
6.バックサイドに以下略~ボールがなくなるまで繰り返し

ぎゃおおお\(^o^)/


最初はフォアクロスのボールを打つ構えを取るんですが、
そこから左手でタオルをタッチするというのがポイントだそうです。

左手でタッチしてから回り込みを始動することで、自然と「左肩を入れる」バックスイングの形になるという!
しっかり左肩を入れれば、反動でスイングスピードが増すのはもちろん
ボールを呼び込んで打球のタイミングが計りやすくなりますし、
相手からもコースを読まれにくくなりますね。

で、タッチされてからの送球のタイミングが早いので
今まで私がやっていたような、2歩動を繰り返して横に動くだけ(゚д゚|||)のフットワークだと満足に打球することすら叶いません(泣

右足を蹴って、お尻を軸に、大きく右足を後ろに回すように移動することで
懐に余裕ができ、ようやくフォアスマッシュを打てるというわけです。

お尻から回るように移動する、というのは回り込みのフットワークの基本としてよく言われますね。
2歩動と時間単位の移動距離は同じでも、こちらの方が懐に余裕ができてフォアで打てる範囲が広がるので
相対的に短時間で大きく動いていることになる、と……


そして一番たくさんやったのが3球目攻撃の練習でした。
バッククロスに下回転サービスを出して、M川さんがバッククロスにツッツキしてくるので
それを鍛えた回り込みからドライブをバッククロスへ
それをM川さんがショートで返球してくるので、
バッククロスに来たら回り込みスマッシュ or 無理くさかったら無難にバックハンドからオール
フォアストレートに来たら飛びついてクロスへカーブドライブからオール

オーソドックスな練習でしたが、M川さんのレシーブがポイントでした。

下回転サービスが短いと、ストップされるか、
容赦なくバックサイドを切るような厳しいコースにブチ切れのツッツキが飛んできます(泣

M川さん自身がプレッシャーをかけることで
ハーフロングにコントロールすることを強要されるわけですね(;^ω^)

さらに3球目ドライブも、浅いと容赦なく厳しいコースを突いてきます;;

甘い球を打つと、厳しい球が返ってくる。
逆を言えば、厳しいボールを送れば次球を狙い打ちしやすくなる……
そんな、卓球の競技性の「核」とも言える部分をワンポイントとして組み込んだわけです。

ありきたりな練習でも、ワンポイント加えることでこんなにも「質」が上がるということを実感しました!


あとカット打ちもやりましたがかなり感覚が掴めてきました(*´▽`)
まだまだですが、「まるきり入る気がしなかった」以前と比べると我ながら見違える成果だと思います。
やっぱり努力は報われる!
まぁ……まだまだなんですが;;


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あー、カットマンのフットワーク練習でもそういうのやりますね。
バックはバックカットか反転スマッシュとかが多いですが。
足腰をビタっと止めてタメを作って打たなきゃいけないので
なかなか苦しいですわ。

いいねえ~。
個人練習じゃないとキツイ基礎練ってできないんだよね。
もしくは高校とかに出稽古しに行かないと・・。

最近、トレ球を球拾いネットを購入しました。
年始にはこれで修行するんだ。
苦手克服するんだ。

君も来なさいww

>>Omantaさん
ビタッと止めるってのが難しいんですよね。ついバタバタしちまう;
最近「上から下」の重心移動を意識したら安定するようになってきました!

>>まーさん
OH!球ひろいネットと来ましたか。
俺はJUICの折り畳みの使ってますね!あとDONICの台に付けれるボールカゴ。

>君も来なさい
遠っ!www
しかも俺、連休ないんですぜ・・・(つДと)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>卓球の虫さん
わお! 高価なもんばかり当たりまくりっすね! 羨ましい!
って金とんのかいっ!!www
私は抽選とかあまり興味ないので遠慮しときます(*´▽`)
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
