スポンサーサイト


用具は使いこもう!な!

今週は全然卓球やりませんでした(゚д゚|||)
特に忙しいというわけではなかったんですけどねー……;

練習相手のS木さんの方が忙しくて、まったく基礎練習できなかったことですね。
ラバーを変えたばかりだとこれが痛い!
どうしても自分のスイングと飛ぶボールのイメージが掴みきれず、
モチベーションが上がりませんでした。

自他共に認める用具厨のToraは用具をとっかえひっかえ使ってると思われることでしょうが
(いや、一般的な水準と比較すれば用具の変更が頻繁なのは認めざるを得ませんけどー!)
やっぱり、しっかり「使いこむ」ことが大事だと思っています。

私の場合、用具を変えたときはこの基礎練習で
一通りの打法からボールの飛び方を確認するんですが……

これができないと、ゲーム練習ばっかのクラブ練習に行くのは
どーもうまくないんですよね(;^ω^)


昨日、待ちに待ったコッパX2が届きました。
やはりトップシートの粒と粒の間隔が広く、食い込みとスピードを重視した設計になっています。

アクーダS2は、バックハンドで使うにあたって
硬さ、食い込みの深さと弾きのよさ、飛びの具合など非常によかったんですが
回転を重視したトップシートのせいか、テナジー・64とはかなり打ち方が違ってしまうように感じ
またアクーダS2の打ち方は、自分のやりたい打ち方とは違うという結論が出たため
今回の変更に至りました。

テナジー・64と同じコンセプトというと、コッパX1の方が近いかなと思ったんですが
テナジー・64とメイスの組み合わせだと、球離れの早さから使いきれない場面も少なくなかったため
ソフトスポンジバージョンであるX2にすることでバランスが取れるのではないか、と考えた次第です。

これで合わなかったら大変!(財政的な意味で
テナジー・64使っときゃいいんですけど、やっぱ高いですからね;
今後のことを考えると……。
代替品探すのも楽じゃねーです。


用具をいろいろ試すことは悪いことじゃないと思いますが
それも自分の技術、技量との兼ね合いをしっかり考慮してのこと。
いろいろ試すうちに、その辺が曖昧になってきて
用具を変えること自体が「クセ」になってしまうのは考えものです。

私も自重しないとなぁ;
コッパX2の感覚が上手く合えば、それで1つの「結論」が出るでしょう。
用具をとっかえひっかえ使ってきた身としましては
しかし、1つの用具をしっかり使いこんでいたときが一番調子がよかったと思います。


コッパX2のレビューに期待してくれるという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

私の場合、ラバーはクセが少なくて使いやすいのを選ぶ傾向が強いので
「どれ使ってもあまり変わらないね」と言われておりますw
明らかに変わったのはバックに半粒を張った時くらいですかね。

私も用具厨なのでよく分かりますw

試合用ラケット(弾まないしハイテンションも使わない)
のフォア面を試しにマークVAD から ヨーラのトップスピンCにかえたところ
以前より回転が増しほぼ全ての打球が安定しました
当たりつかんだーって感じです
バックの粒にも慣れてきたので
前陣攻守で嫌らしく立ち回りたいと思ってます

お互いがんばりましょー(^_^)b

>>Omantaさん
高弾性→テンションとか、非粘着→粘着とか、表→半粒もそうですし
カテゴリごと変えないとなかなか気づかれないですよねw
「何使っても変わらない」という人もいますが、使い込んでいくうちにそのラバーに合った打ち方になっていくことを考えると
ある意味では間違ってないんですよね(;´∀`)

>>nagihaさん
トップスピンCとは渋いですね!
柔らかい上に粘着で持ってくれるから回転かけやすいんですかね。
当たり掴んだーと思っても変えたくなったら要注意ですww

アストロンの記事読んできました
私クラシックの他にシルバー使ってるので
アストロン戦隊シルバー担当でw
今クラシックの代替としてレッドかイエロー欲しいんですけどね

>>nagihaさん
すいません遅くなりました(´Д`;
シルバー任命しましたwww
てかシルバーってオールラウンド向けだったんですねΣ
レッド打ってみたいんだけどなぁ;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>Toraさん
アストロンシルバーは両ハンドドライブ用に使ってますね
両面エクステンドHSですけど
寿命が来たらフォア プライド40 バック ラクザ7ソフト
にする予定です
サークルだとまだ両ハンドドライブする実力ないんで
クラシックで前面異質と少しオールラウンドしてます
土曜日に卓球教室でバックカットをマシン相手にしたので
ちょっと取り入れてみようかなと思ってます
長文失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>管理人のみ閲覧できます
うへ、マジっすか∑(´Д`;
マークⅤはけっこう硬くて、球離れが早いんですが
食い込みに対する弾きのよさや飛距離の出しやすさは焦点1が上と見ていたんですよね。

コルベルはよくしなってボールがかなり上に飛ぶラケットなので、
焦点1だと柔らかすぎたのかなぁ……
思えば柔らかいラケットとの組み合わせはテストしてませんでした。
ご期待に添えなかったようで申し訳ないですorz

>>nagihaさん
いろいろな戦術を取り入れてみた方が
視野も広がるし、ボールタッチの感覚も豊かになりそうですね。

私はというと、自分の戦い方にこだわるあまり
どうにも頭が固くなってしまうところがあります;
見習わなくては・・・

>>管理人のみ閲覧できます
前期から見てくださっていた方でしたか!ヽ(´▽`)ノ
けっこう前からpgttkonさんのチャンネルはブクマさせてもらってました
動画のアップはホントありがたいです!
こちらからもリンクさせてもらったのでよろしくお願いしますw

>>Toraさん
1つの戦型にこだわるのは重要だと思いますよ
下手な私が言うのも何ですがw

私は他の事は一点に特化して鍛錬するのが好きなんですが
こと卓球に関しては色々やってみたいのです
基本的にはドライブ好きですけどカットマンもやってみたいですし
昔からやってるわけではないのでこだわりがないのかな?
用具にこだわりはありますけどねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
