スポンサーサイト


【日記】ブロック練習と、ドライブの質を考える。

昨日はペンドラの方にブロック練習さしてもらってましたー!
私の周りだとパワードライブを打てる練習相手がなかなかいないので集中して練習(`ω´)

しっかし……
相手の球威が一定以上になると露骨に取れなかったです;;;;
大抵の相手はラケットを立て気味にして、バウンド直後をかぶせて抑えて、ゆるく落とす……で安定するはずだったんですが、この人のドライブは球威がすごくて全然抑え切れませんでしたTT

ちょくちょくアドバイスをいただきながら取り組み、
最終的にフォア、バック共にこちらからも「弾き返す」ことでだいぶ返せるようになってきました。
まだまだですが、光明が見えてきた感じです^^;

もっと回転をかけるようなスイングにしてもいいかな?
ブロック練習はもっと時間をかけて思考錯誤してやっていきたいです。

最終的に、コート全面ランダムでブロック練習できるくらいになれば試合もかなり楽になりそうなんですが。
「ブロックできる」っていう前提があれば、
無理して打たなくても余裕をもって繋ぎができるし、カウンターとか発展性も持てるだろうし。


それにしても、あれだけの球威でこっちも弾む用具だと、ゆるく落とすってのは無理なんだろうか。
いや実戦で使うなら弾いてカウンターできた方がいいでしょうけど、できないことがあるってのが納得いかない!w
タッチが硬いのかなぁ……。


あと、回転が強烈でも、やっぱりスピードがないと対処しやすいですね。
山なりの弾道で「あ、回転かかってる」って確認できた時点で角度合わせられる感じ。
ペンドラの人はクラブに2人いますが、どちらもカーブ気味の回転重視のドライブよりは
スマッシュ並の速度で飛んでくるシュートドライブがとても驚異に感じます;

あーでも、会長(シェークハンド)のドライブは
「擦る」に重点を置いたスイングなんだけどめちゃくちゃ回転かかってて角度合わせれないんだよなぁ∑(´Д`;
でもスイングスピード自体が異常で、つられて球速もけっこうなものになってます。

ペンの人は、弾く打ち方のがしやすいらしいので
その辺に差が出てるのかな。


速度を重視するにしろ、回転を重視するにしろ
速度×回転=球威
相手がブロックの角度に困るくらいの球威を得ることがドライブマンとしての大きな目標の1つと言えそうですね。

これから練習に取り組んでいくにあたって、
食い込ませて打っていくべきか、擦って打っていくべきか
悩みどころですヽ(;´Д`)ノ


卓球はパワーだ!という方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

初めまして

お初にお目にかかります
nagihaと申します
私も卓球を始めたのが社会人(正確には半社会人)なので共感しながら読ませていただいてます
今新しい記事からさかのぼって読んでいるところです
お互いに卓球を楽しみながらがんばりましょー

ちなみに私はラケットはヤサカ TSP派
ラバーは裏はヤサカ 表はMIZUNO TSP派です

>>nagihaさん
初めまして!
私以外でも社会人から始めた!という人が意外に多くて嬉しいです♪

ヤサカ、TSP派とは渋いですねー
TSPは新ブランドも発足するようですし、期待できますね。

試合と練習

>>Toraさん
こんばんは
返信ありがとうございました
今日はサークルの日だったんですが
私以外は全員経験者で 試合ばかりだったので全然だめでした
まだ始めて日が浅いので 小学生にも負けちゃいました
いくら素人でも凹むorz

Toraさんが過去に書かれたように
初心者のうちに試合ばっかすると変な癖がつく気がします
土曜日は有料の卓球教室なので
思いっきり練習したいと思います
長文愚痴失礼しました

>>nagihaさん
いやー、小学生強いですよ;;;
なんせ、部活で毎日打ってる彼らの卓球プレー時間は我々と比較にならんので
私は胸を借りるつもりで試合に臨んでますよ(;´∀`)

自分のスイングに自信の持てない段階で試合やらなきゃならんハメになった場合は
ツッツキとブロック、場合によってロビングなど守備技術を徹底するのもいいと思いますね。
これらはスイングがコンパクト(というか、相手の打球に対応する技術なのでアドリブ要素が多い=多少のフォームの崩れは許容範囲)なのでフォームの崩れる心配が少ないですし、なにより相手コートに入れやすい
コートに入れやすい分、「相手を視る」時間が作りやすいと思います。
参考までに……^^;

こんばんわ
卓球教室で思いっきり練習してきました
やはり私はひとつひとつ積み上げる方があっているようです
アドバイスありがとうございます
今度つなぎ主体でやってみますね
ラケット二本あるんですけど
片方の表をツブ高にしようかな…
ツッツキもブロックもしやすくなるし

>>nagihaさん
私も基礎練習じっくりやっていきたいとこなんですが、
社会人から始めるとその辺り厳しいところあるんですよね;;
どうしてもゲーム練習が頻繁になるので、その中でどのようにすれば上達に繋がるか考える必要があります。

粒高もいいと思いますね。
我々のような立場の人間(卑屈ww)はミス待ちの卓球の方が効率いいですし!
ただ、相手のナックルロングサーブ1択には気をつけてください(´・ω・`)

>>Toraさん
返信ありがとうございます

ほんとはバチバチ打ちたいんですけどね
好きな選手クレアンガですし

週に一回の卓球教室はみっちり基礎できるのでありがたいです
実は松平スポーツですw

ツブ高はアンドロのカオスというラバーに興味津々です
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
