スポンサーサイト


【レビュー】太陽(銀河)ラストインプレッション

あまりにも擦って打てないのが不思議だったんですが、他の人の感想を聞いてもやはり「そういうラバー」のようなので
私なりのレビューを書いてみたいと思います!

特殊素材ラケット推奨ということで、メイスに貼ってテストしました。
カットサイズで50グラムでしたが、これでも軽い方みたいです。
上は50グラム後半くらいまであるようで、固体差はけっこうありそうですね。

以前も言った通り、このラバーはとにかく食い込ませて打つラバーですね。

スイングにちょっとでも擦る要素が入ると、これが全然ダメなんですよ!;;
なぜかボーンと(ブレード角度に対し)水平にぶっ飛んでいってコントロールが利かない!
逆に、摩擦しきれずポロッと下に落ちることもあります。

ループドライブを主戦武器とするTora、ここは意地になりますww
で、フォロースルーで手首を思いきり返すようにしてなんとかかんとか弧線を描かせてコートに入れるわけですが……
相手の人に聞いてみると

「ちょっと(バウンド後)伸びるけど、
 なんかホワァ~ンとして取りやすい


なんて言われる始末……!
バ、バカな
俺のループがっ……俺の誇りがっ……!(つДと)

トップシートの極太粒から摩擦力には期待していたのですが、まさかまさかの展開
やはり柔らかいせいでしょうね。


食い込ませて打つということは、ラバーとラケットの弾性をフルに利用してスピードとスピンを稼ぐということですが
このラバーの弾みは未打底藍鯨2以上、スピンアート以下といったところで
最近のラバーと比較するとかなり微妙なところ。
弾き飛ばすようにブチ打っても大して球威が出ないんですよね……

弾まないラバーでも、擦りきって思いきり回転をかけることで球威を稼げるはずなんですが
このラバーにはそれが望めませんしね^^;


このラバーのいいところは、カウンターもブロックもイケるってとこですね!

個人的に
柔らかいラバーはブロックしやすい
しかし、カウンターはラバーが力負けしやすい

硬いラバーはカウンターしやすい
しかし、ブロックは回転の影響を強く受けて難しくなる

そう考えてますが、
太陽は食い込みがいいのでブロックが安定しますし
自分から力を加えても、極太粒が相手の球威を受け止めてくれるような感じで
打球方向がブレません!

特にハエ叩きのようなカウンタープレーで力を発揮するんじゃないかと思います!


それ以外の要素としては
食い込ませると回転の影響を受けにくくなるという特性上、対下回転も打ちやすく感じました。
弾くようなパワードライブか、角度打ちがいいと思います。

サーブは落ち着いて球を持ってくれ、引っかかりがよく感じられます。
ただ、回転量自体は特別強くかかるわけでもないですね;
粘着ラバーとも硬いラバーとも柔らかいラバーともつかない、不思議な打感ですが
サーブの感触は粘着ラバー以下、テンションラバー以上といったところでけっこう良いと思います。

台上も、ツッツキは強く切っても最後まで球を持ってくれる感じがあっていいですね。
ロングボールは全然摩擦してくれなかったのに……不思議;
粘着があるわけでないのでテンションラバー特有の難しさというのは残ってますが
全体的にはやりやすい方だと思います。


総合的に見て、前陣プレーで力を発揮する要素が揃ってると思います。
後ろに下がると全然ダメですが∑(´Д`;
やっぱり球威が出ないので……。
むしろバックハンドの方がイケそうですが、バックに貼るには重量が重過ぎますね(´・ω・)

貼るラケットは打法の特性上、やはり特殊素材系というか、しなりの小さいものがいいと思います。
むしろ7枚合板の方が合うかもしれません。


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

今日もまたWRMへ仕入れに行ってきました。
購入予定はコッパX2、CARIBRA LTは自分にはスポンジに食い込ませた時やツッツキでガツンと当ててスピードのある球を出そうとした時の飛びすぎが気になり、打法の変化、球質の変化がつけずらくてやめることに
(使用を勧められるのはブライススピードを使っていて回転がほしい、テナジー64を使っていてもっと硬いのがいいという方ですね)
コッパX2はほしい厚さがなくジーニアスオプティマムサウンドをオカさんの勧めから購入、またコメ覧で軽い使用感の報告をしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大要

おはようさんです。
トラさん。。
これって僕にメッセージを投げたところあるでしょ?(笑)
そんなことないですか?(笑)
感謝です。ジーンときました。(笑)

なるポ( ̄ω ̄*)
確かに前陣向けですね

でも、食い込ませるってことは当てやすいってことですか
(*´д`)?
柔らかいとも書いてあったし・・

あとすごーーく気になるんですけど、
品質ってどうなんですか??
以前ングがwrmに直接行ったんですが、アポロプロの
品質が最悪でしたよΣ(´Д`;)
パッケージが全然真空じゃないし。。
まだ太陽は直接見てもいないですが、これから
継続購入するのであれば注意が必要かもしれませんね







所詮ぐぃんがくおりてナノデスヨ(ボソッ
ま、勝手な思い込みかもしれませんけど

>>ングンさん
あー、銀河はラケットの質は良いらしいんですけど
ラバーの質は結構悪いんですよ。

よそ様のブログとかでも太陽のレビュー見てきたけど、部分的には良いトコもあるけど、結局トータルでは値段相応な気がするのはオレだけ?
実際に使ってみないとわからんけどさ。

>>ROM専さん
相当飛びそうですもんね、カリブラ(;´∀`)
テナジー・64くらいの硬さがいい自分としてはコッパX1がそれっぽいようなので気になるとこです。
オプティマムサウンド期待してます!!!!

>>管理人のみ閲覧できます
うひょー! ありがとうございます!
返信はメールに送りますね。

>>なるパパさん
ハエ叩きには申し分ないですよw
下がると露骨に不利になるバック表選手のフォア面にピッタリとは思います。

ただクセが強いですからね;;
使いこなすまで苦労しそうですが、どこまでの見返りがあるのか正直言って想像尽きません。
戦型との相性はよくても、絶対的な強さはやはりテナジーとか貼っといた方が上回るんじゃないか……とは思ってしまいますorz

>>ングンさん
食い込ませるってことは、ラケット面を開く=打球面が広くなるってことですから、
擦るよりは確実に当てやすくなりますよw
ただこのラバー、本当に擦って打てないのが問題で、咄嗟のときに擦って回転に逃がせない;
表ソフトを扱うようなラケットワークにする必要があると思います。

>品質ってどうなんですか??
1枚しか使ってないんでどうとも言えないw
まぁ、中国ラバーの品質はお察しってことで(;´∀`)

>>Omantaさん
銀河は特にダメらしいですねww
まぁ、こんだけ安けりゃ許される……か?

>>リョースケさん
クセが強すぎて、人にオススメするには難しいラバーですね。
良いところも悪いところも今までにないラバーですよ。
そういう意味では、1度使ってみて欲しいラバーかもしれませんw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
