スポンサーサイト


【日記】公民館大会!

日曜は公民館クラブ限定の大会でした!
Toraは1~5部のうち4部でエントリー。

4人で予選リーグを行い(3ゲーム制)、
1位、2位がA級トーナメント
3位、4位がB級トーナメントで本戦を争います。

で、今大会の用具は
コルベルFL・F面藍鯨2・B面焦点1
で臨みました

前日に届いたやつなんですけどね!\(^o^)/

私はフォアのループドライブが戦術の軸にあるのですが
以前のフォア面焦点1だとどうしても球の軽さが気になったので;;;

開会前の練習で感触を確かめたらイイカンジ!
コルベルはやっぱり打ってて安心感があります!
そして藍鯨2……擦るドライブも食い込ませるドライブもかなり回転がかかる!
相手してもらった2部出場のM川さんがブロック安定できてない……

摩擦力も素晴らしいですが、なにより弾みすぎないので
コルベルのしなりのよさと相まってしっかりボールを持って打てます♪

さすが無理やり已打底を引っぺがした
だけのことはあるな!!\(^o^)/


ただバックの焦点1(中軟)は、コルベルとだとちょっと柔らかすぎたみたい……;;


予選リーグ
参加人数の関係で3人リーグになってしもた/(^o^)\

vs右ペン粒おじさん
粒高とのことでしたが、粒は低いしソフトラバーだったのでほとんど嫌らしい変化がなく、ひたすらナックルで繋いでくる感じでした。
コースは左右に上手く振ってきましたが、足だけは速いTora
ゆるいボールならいくらコースを突かれても物の数ではない!!
ある程度速いボールならどこ打たれても終了なんですが

相性がよかったですね。
オールフォアでしっかり回転かけてコートに入れて2-0で勝利。


vs右ペン裏おじさん
このまま良いテンションで打ち切るぜー!(゚Д゚)

……と、思ったら打ちミスが多発し0-2で負けorz
勝てない相手じゃなかったはずなのに、どうにも調子が出ず自分との戦いになってました;;;

ドライブ入らないとラリーが始まらないわけだが?\(^o^)/


で、ペン裏おじさんがペン粒おじさんにストレートで負けてしまい
なんと全員1勝1敗
ゲームカウントも全部2-0ヽ(;´Д`)ノ

さてこれはどうしたものかと運営まで持っていったら



「それじゃあ、ジャンケンで決めてください^^」



かくしてToraの2位抜け、A級トーナメント進出が決まった!

ジャンケンとかよwwwwwwwwww


トーナメントまで時間があったので、いろんな人、いろんな部の応援に行ってました(うちのクラブは人数多いです)

5部はほとんど初心者なんでアレですが

4部はやっぱり消極的に繋いでくる人が多いですね。
あとは、打つけどミスの目立つ人。これは私が含まれますね;
低いレベルだと、勝つよりも負けないこと、確実に相手コートに入れてミス待ちした方が効率がいいようです。
やらないけど( ^ω^)

3部になると全体的に卓球らしくなってきて、台から出たら打つ! というセオリー通りの戦術がほとんどになってきます
ドライブというよりロング打法を中心に、見応えのあるラリーを展開する選手が多いように思いました。
威力のあるドライブを打つ選手もいますが、やはり打ちミスが目立つのでこのクラスに収まるという印象。

2部からかなり本格的になってきますね(*゚∀゚)=3
フォアドライブの1発で決まるパターンがよく見られます。
ハンパなボールが台から出ちゃうと確実に決められますね;
サーブもかなり巧妙になってきます。

1部は異次元の世界wwwwww
2部以下と違い、上限のないクラスで戦う人たちはやはりレベルが違います。
打つとこは打ち、繋ぐとこは繋ぐ
言ってみれば単純ですが、その究極がどれだけ遠いかを思い知らされますね……。


そして、いよいよ本戦トーナメント!

1回戦
vs左裏裏シェークおじさん
A級にくるくらいですからそこそこ強いはずですが、やはり繋ぎ重視、ブロック主体の卓球ですね
やはりこういった手合いは相性がいい!
こっちがサーブ持ったときはスピードロングサーブを中心に
相手のサーブはほとんどナックル中心だったので、ここは緩めのフリックで確実に繋いで
ブロックさせたあとはひたすらフォアで回転かけてく!

バックは……用具のフィーリングに難があったのでとりあえず繋いどく;;;;
しかしバッククロスにしか入れてないので左利きの相手には打ち頃、ほとんどここをスマッシュでやられていたのは反省……。

結果は3-0でストレート勝ち
今日はいつもの泥試合スキルが発動しないなぁ……と思ったらここにきて見事に暴走を起こしまして、3ゲーム目は21-19というかなりの長期戦でした^^;
もう21点制じゃねんだよwww


2回戦
vs左裏裏シェークおじさん
A級、しかも2回戦に上がってくるくらいですからけっこう強いはずですが、やはり繋ぎ重視(ry

強気でバック寄りに陣取る私に対し、
相手のサーブは左利き特有の、こちらのフォアサイドを鋭く切ってくるロングサーブ

しかし飛びつきは大の得意!
正直言ってフォアサイドは抜かれる気がしない
風の如く疾駆し、一撃必殺のドライブが……



ぜんっぜん入らNEEEEEEEEEEEE
うおおおおお(^q^)



案外強めの横回転がかかっているようで、このボールを全然上手く返せません
つーか、入りません
上下回転も微妙に変化させてきてワケワカリマセン

ただ、ドライブさえ打てれば相手は上手くブロックできないようで、ループでもほぼ1発で決まってました

レシーブが素で打率1割を切る中(アホすぎ)、こっちのサーブ時は3球目、5球目をうまいこと決めてなんとか1ゲームもぎ取り、
4ゲーム目はジュースまで持ち込んだものの力尽きて1-3で終了(つДと)

やべー、超つまんない試合をした;
後ろで見てくれてるクラブの人たちもいたってのに申し訳なさすぎる;;;;


結果的にはベスト8!
と言えば聞こえはいいですがw
4部とはいえ、ここまで行ったというのは自分的に上出来だし
ここを鍛えれば結果に繋がるはず! という来年に向けてのたしかな手ごたえも感じたので
悪くない気分です。
大会自体やっぱり楽しかったですしね!

1人反省会はmixiとSNSでやりますかね……
来年はぶち勝つんだからね!;;;;


WRMセールもうやめて!財布のLPはとっくにゼロよ!という方は投票お願いします(何
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

(n‘∀‘)η

お疲れ様!
何の大会でもランキングはgoodです。
お互いがんばりましょう。藍鯨っていいですか?(・´з`・)

すげ~楽しそう。
それが一番ですよね。

来月に二つほど大きめの大会にエントリーしたので、ダブルス組む人とペアではりきってバタフライのドイツNTゲームシャツ買っちゃいましたよ。
たぶん目立つわ・・・・がんばらないとwww



いや~でも、良かったじゃないですか!!

ベスト8は気持ちいい位置でしょう♪

・・・ところで、そのコルベルって、、、あのクマベル??wwwww

クマ状態で試合に出たんですか?ww

あ、そうそう、僕のブログのボルvs郭躍の試合、良かったら見に来て下さい♪
馬琳の衝撃映像が入ってますよ!(5割り増しの誇張ww)

>>なるパパさん
藍鯨いいですね!
また使いこんでから感想を書きたいと思いますが。
未打底にしちゃったんで弾みは小さいですが、俺にはちょうどいいです^^;

>>まーさん
用具調整が上手くいってなかったんで(生意気にwwww)
ぶっちゃけ大してやる気なかったんですが、実際始まってみると最高に楽しかったですね(*´▽`)
やっぱ大会でやる試合は気持ちいいですねー!

>ドイツNTゲームシャツ
こいつぁカッコいい∑(´Д`;
これで勝てたら最高っすね!!
がんばってください!

>>卓球の虫さん
言えない……コルベルこっそりもう1本注文してたなんて言えない……(((( ;゚Д゚)))

>ボルvs郭躍
懐かしいですねww
むしろ他の馬琳様動画観させてもらってましたが(ぉ
馬琳様のプレーはいつも勇気を与えてくれます(*´▽`)
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
