スポンサーサイト


【日記】カット打ち難しい!

すいません!

やべー
一生カット打ちしてて激流の性能がほとんど分かりませんでした(^q^)

でも打球感は全然粘着ラバーのそれじゃないですね
もうまるっきりテンションラバー;;;;
それほどぶっ飛ぶわけでもなく、かなり弧線を描いてくれるのでオーダー通りといったところだと思います♪


しかしカット打ち難しいなー
ホント苦手なんですよね
もう泣きたくなってくるwww

浮き上がるようにスーッと飛んでくる弾道で
バウンド後は低く滑ってくるんですよね
距離感が上手く掴めねー(´;ω;`)

ツッツキ打ちはできるのになぁ……
リズムの違いでしょうね;

とりあえず意識して取り組んだのは
カットのコースの延長に右足を持ってくようにすること
バックスイングは、バウンドした瞬間にする

後半はタイミングが掴めてかなり連続して入れられるようになったんですが
もっと打ち慣れないと話にならないなー;
けっきょくは慣れなんですよねw


しっかし、相手はバック面アンチのカットマンだったんですが
ツッツキをツッツキで返せるってのがすごいですヽ(;´Д`)ノ
しっかり下回転で返ってくる;
アンチですから、ちょっと「頑張らなければ」上回転で返るわけですよ。
これで本気で変化つけられたらと思うともう……


参考になったという方は投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まったくブラックパワーGCS投入ですか。。。
買っちゃった後ですよww
トラちゃんもひっそりと買っていそうだなあ。。

バックアンチのカットマンは稀少ですので練習できるなんてうらやましいです。
カットマン自体が練習相手にいないので、試合で当たった時はすぐに心が折れましたね。
カットマンで段持ちとか泣きそうでしたww

それ以来、カットマンを見つけたら相手をしてもらっております。個人的にはアンチより粒がキライだなあ。

私が言うのもなんですが、私もカット打ちは苦手ですよ。
うちには私以外はカットする人がいませんしねぇ。
表ラバー使うのも私しかいないし、
他に異質な方が誰か入ってくれないかなぁと常々思っていますわ。

カットは
フォアにカーブドライブ→バックに乗っけ打ちのつなぎ→バックに強打(シュート系がベスト)
のパターンではめると楽ですよ(相手がある程度の強さまでなら)あとは実戦で迷ったら台の真ん中に置きに行ってチャンスを待つくらいですかね。
クラブの人にナックルドライブの打ち方は教えてもらいましたが自分には実戦で使いこなす自信がありません。
後は、カットの弾道(伸びる、沈む、止まる)深いか浅いかの判断を速くするですかね。
私は対カットは大好きですね、ラリー続くし打てると楽しいですよ。春にカット打ち練習1時間半やったのはいい思い出です(次の日に肩が上がらなくなりましたね)

僕も対カットマンはニガテです。

・・・疲れる!!www

もう、、、体力なくなった後は徹底的にツッツキ抗戦ですねwww

相手はケロッとしてるのに、僕は必死にツッツキ。

ポワ~ンと浮いて、
バシコーン!!

チャンチャン♪

こんな感じですねww

代表的ではありますが、できるだけ早い段階で勝負決めないとダメですねぇ・・・

庶民サーブと、、、天才サーブで崩してみては?ww

はじめまして
よく読ませてもらってます
自分も結構前に激流使ったのですが粘着って感じがしませんでした
フォアには柔らかすぎる感じがしますしカット打ち苦手なのにさらに悪化した感じがしてやめちゃいましたww

カット打ちは難しくないけど、カットマンとの対戦は難しい
アンチや粒での変化が嫌すぎる(>_<)

それはそうと、このあいだアンチラバー買ってきました。
ドライブ主戦なのに、何を血迷ったのかw

>>まーさん
まったく参りましたね(ノ∀`)
GCSも気にはなるんですが、フォアじゃ飛びすぎそうだしバックじゃ硬そうだしで断念;

俺の場合、カット打ち練習したいけど迷惑かけまくるんでなかなかお願いしにくいというジレンマがありますorz

>>Omantaさん
やっぱり慣れないと無理がありますからね;
近くにそういう人がいないと大会じゃハンデになりますよね。
粒の人なんて当たっただけで心が折れます\(^o^)/

>>ROM専さん
タメになります!
フォアサイドに大きく動かしてから懐の狭いバックサイドを狙うって感じでしょうか。
そういえば中国選手も(レベルが違いすぎますが)カット打ちはシュート気味のパワードライブで決めるパターンが多いですね。

カットマンと延々打ち続けてラリー練習してる人を見ると羨ましいです(ノД`)

>>卓球の虫さん
私の場合体力は自信ありますが、体力使い切るだけラリーが続かないという有り様!
庶民サーブと天才サーブは、ブツ切りツッツキとアンチで無効化されました!(泣

>>SUNSINさん
はじめまして!
やっぱり全然粘着っぽくないですよねw
擦り打ちも向かないし、食い込ませないと落ちるんですよね;

>>リョースケさん
変化が見切れないと最悪ですよね……
私の場合カット打ちも未熟なんで、自分のミスか変化によるミスか分かりにくいしorz
それにしても何故アンチ∑(´Д`;
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
