スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】ヤサカファイバースペシャル&焦点1

すいません、ラケットの名前は勝手につけました((´∀`))
卓球亭さんにて扱っているYasakaの特注ラケットです。『ヤサカオリジナル』だと映えないかなーと……w
ピンポンキッズさんとこは『ドラゴンショット』なんて厨くさい名前つけてたりするんだから、もっと格好いい名前考えればよかったのに!

閑話休題^^;
このラケット、5枚合板+グラスファイバー2枚、板厚5.5ミリというスペック
そしてグリップのデザインから、あの韓陽ファイバースペシャル(廃盤)のシェークハンドバージョンではないかと思われます。

ラケットにはコントロール性を重視するという韓陽選手
合板の内側にグラスファイバーを仕込むことで、ソフトタッチのときは木材の感覚で安定した打球が可能になり、強打を放つときはグラスファイバーの反発力でしっかり弾き飛ばす……というコンセプトで作られたらしいこのラケット!

メイスの焦点1を引っぺがしてこいつに貼って今日打ってきましたヽ(´▽`)ノ


まず、これまた意外なことに弾みはエキストラ7の方が上ですね。
軽打時の球離れの感触とドライブのときの伸びのよさ(飛距離とバウンド後の走り)、共にエキストラ7が上回っているように感じたので、単純な弾性はエキストラ7の方が高いと思われます。

ただこのラケット、メイスのときと違ってしっかり球が上に飛ぶんですよ!
なので、ちょっと物足りないかなーと感じつつもやはり操作性は抜群で、ドライブの回転もかけやすいのでストレスなく1日使い切れました。
弾みはエキストラ7以下、メイス以上といったところです。

打球感は、なんというか独特ですね……上手い表現が見当たりません(;^ω^)
グラスファイバーは柔らかく手に響いて木材に近い打球感だと聞いていたのですが、なんというか……「カチーン」って感じです。
軽打ではカチッ! カチッ! 強打のときはカチーン! って感じで、木材よりも微妙に金属っぽい感じがするというかw

ただ響き方自体は柔らかくて嫌味がないですね。ソフトっていうよりは……なんてーか、マイルド?(分からん
よく手に響いて打った感触を掴みやすいという点はなるほど木材に近いかとは思いました。


そんな感じで、性能面から言って1人ラケット天下一試打会(笑)は今回もエキストラ7の勝利かと思われたのですが
実際に試合で使ってみると、トラちゃんファイバースペシャル(ちょっと待て)にあってエキストラ7にはない、たしかな付加価値を感じました∑(゚Д゚)

それはスマッシュやフリックなどフラット系打法のやりやすさ!
カチーン! と弾き飛ばしてくれて感触がいいです。

さすが特殊素材系ラケットといったところでしょうか?
エキストラ7の場合、よくしなって上に飛ぶ性質がフラットに打ちたいとき少し邪魔になる部分があったのですが
スーパートラちゃんファイバースペクタクル(だからちょっと待て)の場合はそういったストレスをまったく感じなかったです。

それでいて、回転をかけたいときはしっかり上に飛ばしてくれますしね
さすが韓陽選手のオーダー通り、自在性に長けたラケットと感じました。

これはちょっと、正直なところ、感心しましたね……。
もう少し使いこんでみることにします^^


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そのヤサカラケットに狂NEO貼るとテナジーよりスピードでますよwww
正直ビビりますwww

狂NEOはラケットによって全然飛ばなかったり、テナジー以上のポテンシャルを見せたりしますね(・∀・)ノ
アリレートのラケットに藍鯨貼るのも良いですね(´ω`)
ファイバー系ラケットは普通には飛ばなかったりしますけど、粘着テンション貼ると見違える性能を見せたりするのでお試しください(。・ω・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も同じのを持っています。

スウェーデン製、かつインナーファイバー(笑)って最強じゃね?って理由で買いましたが、使いやすく良いラケットですよね~

>>TNSさん
あのNEOが……あのテナジー以上になるですと……!?∑(´Д`;三;´д`)
こいつぁ1度試してみる必要がありますね。情報ありがとうございます。

>>大王様
ちょ……毎度毎度俺の想像を軽く超えてくれるwww
あなたのメーカーへの貢献っぷりは日本でも屈指だと言っても過言ではねぇように思えてきたんですけど!ww
あとはその新兵器が合うかどうかですねー((゚д゚))

>>よーさん
おお! いけるクチですね(何
さすがヤサカというか、クセがなく高水準って感じですよね。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。