スポンサーサイト


フットワーク強化

1.左右フットワーク 1分×3セット
この動画の0:30からやってるフットワーク練習を真似っこw
フットワークの基本的なスピード強化。

2.1人ボール無しファルケンベリ 2分×2セット
回り込みドライブ→飛びつきドライブ→左に動いてフォアドライブ→左に動いてハーフボレー→回り込み~以下繰り返し
フォア主戦型の足運びの正確性を鍛える。

3.ジャンプトレーニング 40回×3セット
長靴を置いて左右にピョンピョン。柔らかい長靴ならうっかり足がひっかかっても危なくないw
下半身の根本的な瞬発力強化。


最近では上記のような練習を加え、フットワーク強化に力を入れています。
昔から体質的に瞬発力>>>>持久力って感じで、あんまし数こなせないのが恥ずかしいところですが;;
走り込みでもすりゃーいいもんですが、そこまで必死こく気力はありませんwww

努力は報われるもんで、かなり足に自信を持って動けるようになりましたね。
レシーブ時も(右利きのフォアサーブに対して)バックコーナーに正対するような位置で構えられるようになったので、回り込みからリズムを掴みやすく、自信を持ってプレーできるようになりました。

ただ、台から出たサービスや、ツッツキに対する強打が安定せず……
ラケット角度は間違ってないはずですが、捉えたあとに回転をかけきれてませんね。オーバーミス連発です;
派手に振ってるつもりでもまだまだ手打ち。回り込みのステップと、バックスイングを上手く連動させなければいけないと思いました。フォアスイングの矯正もまだ完璧じゃないですね;

ただ、まだまだとはいえネックだったツッツキ打ちの改善には手ごたえを感じました。
フォアで取れる範囲が広がったこともあり、3球目で台から出たツッツキを狙い打つパターンができ、ショートサーブからの展開も形になってきています。

来月には公民館大会がありますが、以前と比べればだいぶ「らしい」試合ができるんじゃないかと今から楽しみでしょうがないw
客観的に見れば、ドライブレシーブとツッツキ打ちの精度をどうにかしないと自滅して全敗するでしょうが……∑(´Д`;

今の環境だと、このテの技術は実戦で練習するしかないからなぁ。


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ボール使わないでフットワークの練習とか、キツいだけで全然面白くない練習なのに、よく頑張るなw
何年か経てばトラちゃん普通に俺より強くなってそう。
ちなみに俺はボール使ってもフットワークの練習はキツいんで嫌いだ。

No title

トラちゃんえらいよーかぁ~しこいねぇ~。
社会人スタートの人間に足らないものは技術うんぬんでなくて、まずフットワークだもんね。外周も筋トレもしなくたって誰にもなんにも言われない。
だがだからこそやる意味がある!
とりあえず触発されて腕立てしてくる。

No title

>>リョースケさん
我ながらアホだなーと思いながらやってますww
フォア主戦だと動けなきゃしゃーないですからね。楽じゃない戦型に憧れたもんだ……;

>>ENZOさん
あざーす! こんな影の特訓をしていることはこのブログを見ている人しか知らないわけで……励みになりますTT
きっついけど、充実感はありますねw
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
