スポンサーサイト


ラクザ7セカンドインプレッション と、おまけでインナーシールド

さて件のラクザ7。
バックハンドで使用していないという大ポカをやらかしていることに今日気づきまして(゚д゚;)

この球離れの早さと強烈な引っかかりのよさは……もしかして、自分の求めるバックハンドの要素を高次元で満たしているラバーなのではないか?

そう思い、わくわくてかてかつやつやしながらクラブに行きましたww


ちょっとラリー練習してみたところ、やはり球がポンと飛ぶ!
しかしこれでいい、バックハンドは何より反応のよさが欲しい
これが単に硬いだけのラバーだったら、Toraのバックハンド程度のパワーでは球が落ちて使いきれないことだろう……

しかしこのラクザ7のハイブリッドえーとなんだったっけハイブリッドなんちゃらパワーと、驚異的な引っかかりのよさを持ってすれば
……落ちる感じはまったくしない!

いける!
これはいけるぞォォォォ


で、実際に試合してみることに。



結果から言うと

オーバーミス連発ダメぽ(゚∀。)



ハーフボレーや中陣バックドライブの感触は申し分なくてもね……
対下回転ドライブとかドライブレシーブとか、かなり微細な感覚の求められる状況になると
球離れと硬さに負けて、私ごときの技術レベルでは回転がかけ切れてないんでしょうね;
オーバーミスが目立ちましたorz

もっと使い込めば台には入るようになるでしょうが、
ラバー自体の難易度と、使いこなしたときの見返りを差し引いて考えるとテナジー・64を使っていた方がいい結果になりそうです。


でもトップ選手だったら相当イケてるラバーなんでないかコレ?
ヴェガシリーズは高性能ではあるものの、テナジーと比較してしまうとどうしてもいろんな要素がワンランク落ちる感じで一般向けレベルという印象でしたが
ラクザ7の総合性能はプロ選手の使用にも耐えうるものじゃないかと思うんですよね。

パワーのある選手で
テナジー・05くらいの回転量が欲しいけど、05だと食い込みすぎる、ボールが上に飛びすぎる
テナジー・05・FXだとクセがなく回転もよくかかるけど、柔らかすぎてラバーが力負けしてしまう
テナジー・64ぐらいのスピードが欲しいけど、硬くてもいいからもっと引っかかりと回転力が欲しい

そんな選手にオススメできるラバーじゃないですかね。
使いこなせるならフォアでもバックでもイケるラバーだと思います。

食い込みが少ない分テナジー・05以上に扱いは難しく、かなりトップレベル仕様なラバーだと思うので実力者でない限りはオススメできないですね;


おまけ
カットマンの方が松下プロαからインナーシールドに変えてました。
使用感を聞いてみたらプロαよりインパクトが手に響きやすくて個人的に打球感は良好、弾みも小さくカットが抑えやすくなり、総合的に好感触だったようです。
5.1ミリというブレードの薄さによるものでしょうか
正直ザイロンなんかカットラケットに使っちまって大丈夫なのかよと思ってましたが、さすがバタフライといったところですかね;


参考になったという方は投票お願いしますw
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

インナーなんちゃらシリーズに乗りかえる人が多いですね。なかなか良いのも確かですが、蝶社は商売上手ですなあ。
私も手を出した1人ですが、今のところは不満はございません。

君も蝶社の餌食になるんだww
え?もう買ったの??

カットマン用のインナーなんちゃらと言えば
ZLFですか。お金持ちですね。
私は安物専用の用具厨だからとても手が出ません。
ラバーも裏表合わせて4000円以内に収めようとしてます。
となると中華ラバー中心になるのですが、
中華ラバーはカットサイズが大体16cm四方と小さいので、
カットマン用ラケットに張ろうとするとラージブレードだと
微妙に横が足りない時があり、ますます貧乏感がUPします。

ラクザ7ってちょっと固めだから柔らかい材質のラケットが合うんじゃないですかね。
アコースティックやインナーフォースZLCに貼って試したことありますけど。
うちのブログでアンケートやってるのでよかったら見に来てください。

>>まーさん
俺的に蝶社が上手いってよりは、他のメーカがあまりにヘタクソすぎるように思うんですぜ……。

インナーフォースシリーズはALしか持ってないけど
44%オフだった松下プロα買いました!(*´▽`)
今のところ使う予定は皆無!!

>>Omantaさん
用具厨のタイプはミーハーかマニアックに二分すると思ってましたが、なるほど倹約派という選択肢もありましたか。

>微妙に横が足りない時があり、ますます貧乏感がUPします。
Omantaさん、それはあまりに切なすぎる。

>>キャリコさん
5枚合板の中でも硬めとはいえ、これだけ球持ちのいいエバンホルツⅤで使えなかったのだから単に技量不足という他ないですね(つДと)
アコースティックはまだしもインナーフォースZLCにラクザ7なんてまったく使いこなせる気がしません;;;;

おはようございます

9/5ブログ見たのですが。
そこで一つ気になった事がありまして、出来たら教えてほしいと思ってコメントしました。
オイルとは何ですが?(笑)
検査器に引っかからないのですか?(笑)
良かったら詳細教えてください。
秘密なら秘密でお返事いただけたら嬉しいです(笑)
ちなみに、私も最近粘着に変えました。
理由はあまりにもボールに威力がありすぎて周りからクレーム出ちゃったので。。。(笑)

前回言ったのと同じミシンオイルですw
どうも検査器に引っかからないらしいんですよね…私の場合検査器使うような大会には縁がないんでアレですが^^;
めんどいし効果時間もそれほどではないようなのでオススメしませんね。

>あまりにもボールに威力がありすぎて周りからクレーム出ちゃったので。。。(笑)
なんと羨ましい。私が粘着使うとクレームくる割に勝てないっていうのに。
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
