

爆誕!スーパートラちゃんラケット

最近どうもフォアハンドのフォームがしっくりこないので、とりあえず用具の弾みを抑えてみようかと思い、会社で1年近く放置していたコルベルFLをひっぱりだしてきました。

が、ストレートグリップに慣れてしまった私としては、コルベルFLとか裾が邪魔くせー! グリップ細っっ! てなわけでグリップ加工を決意。


ガリガリガシガシパッパッと。


まずはカッターと紙ヤスリで裾の広がりを除去。
ぶきっちょなもんで、だいぶ歪になってるけどキニシナイw

そしてグリップの細さを解消すべく地元のスポーツショップへ。


D U N L O P


ちょwwwwwwwwwwリラックマとかwwwwwwwwwwwww

こんなん巻くやついるのかYO!wwwププッwwww








みんな巻こうぜ(*゚∀゚)=3




いたよ……




テニス用のグリップテープですね。
卓球ラケットに合わせるのはちと面倒ですが、半分に切っちまえば丁度いい長さになりますよ。ラケット2本分使えるのでオトク!

ただリラックマが半分隠れちゃってるのはなー……
真ん中に配置するのはダメだろうw 分かっちゃいねー。


フォアにオリジナルエクストラの厚、バックにマークⅤ ADの厚を貼って使用。
PRYDEに慣れすぎて最初はネットミス連発でしたが、慣れれば球持ちのよさが気持ちよかったですね。

ていうか、こんだけ弾み抑えてもフツーにイイ球出ますね。
パワードライブも打てず、中後陣での引き合いもできないヤツに弾みの差は陳腐だということがよく分かりましたorz


コルベルFL:92グラム
オリジナルエクストラ(厚):37グラム
マークⅤ AD(厚):40グラム
クマー!:5グラム

計174グラム也。参考までに。
ただコルベル自体が重心手前よりな上、グリップ側に5グラムも増量してしまっているせいかスイングに違和感を覚えますね; 余裕で振り切れる分、逆にブンブン感が足りない!(泣


ちなみにフォアハンドの不調の原因は、

・肩が軸になってしまっておりスイング時にワキが開いてしまい手打ちになる
・上記理由で打とうとする位置が高すぎて上体を傾けないと打てない(低弾道のボールに対しよく空振りする)

というなんとも情けないものでした。かなり特殊な状態なので字面だとよく分からんと思うのですが……。
一度矯正したはずだったんですが、知らず知らずのうちに再発していたようですorz

まぁ一番重要なのは用具じゃねーんだ! ってことですね
原因さえ分かれば早いもんで、フォアの違和感は完全に取り除くことができたと思います。あとは実際にボール打ちまくって感覚を掴むことと、打球予測を早めることですかね。

しかし……公民館大会が迫ってきてるわけですが絶対間に合わないなこれヽ(;´Д`)ノ
今さら基礎フォームとかw


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

Comment

No title

バド用の極薄グリップテープいいよ
サムソノフみたいに中指の辺りにだけ巻くのもけっこう良かった

あとはラケットを振って球に当てるんじゃなく、手のひらや指で球を打つ感覚が大事

No title

バド用という発想はなかった!∑(´Д`;

どうもコース取りが安定しなくて困りますね。手と一体とするような感覚を養わなければ・・
Secre

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
