

近況報告

予測の記事がだいぶgdgdになってしまったので一旦削除させてもらいましたー;;;;
今一度内容を整理してからうpし直したいと思います(´・ω・)

都合でちょっと忙しいので更新が滞ってますが、卓球SNSではよく日記を書いております(プロフのリンク参照)。
興味ある方は招待メールするのでメアドを添えてコメントくださいw


近況としましては、ヴェガプロをバックで使ったらヨーロッパ以上に感覚がよく、
さて両面ヴェガプロにしたところ185グラムという重量級ラケットになってしまいまして(゚Д゚|||)

これはちと厳しいと思い、重量指定で87グラムのティモボルALCをゲットしたところであります。
できれば86グラム以下がよかったんだけどなぁ……同系統のラケットではこれが限界でした;

で、ついでにヴェガアジアも購入しました。
こっちは軽そうなのでメイスのバック面に貼って比較検証したいと思います。
余ったヴェガプロをティモボルALCに貼りますw

技術面では、個人的に満足できるレベルで初期設定ができてきてスイングで悩むことがほとんどなくなりましたね。
試合ではかなりフリーダムな立ち回りを展開しております。……いかんせんリスキーが過ぎて勝てませんがww
ループドライブの習得が課題ですねー。


で、カット打ちさせてもらいまして、調子にのって昇竜拳を連発したところ右股関節を故障というありさま!!(゚Д゚|||)
今週1週間卓球休みましたん……。発狂しそうだ!;;;;

来週は参加したいなぁ……まだ危ないかなぁ……;


我慢するためにティモボルALCはまだ箱から出してません(つДと)


こんな私を憐れんでくれる方は投票お願いしますorz
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

近況報告

●フォアハンド
ようやく改善の目処がついてきました……が、少しでも余裕がなくなるとすぐに悪いクセが;
私の場合は特に十分なバックスイングが鍵なんですがいかんせんボールを待ちすぎる。問題が「タイミング」に集中しているので打ちまくって感覚を掴めれば……。

ループドライブも教えてもらうようになりました。台から出るサービスやツッツキに対し決定打が打てない場合は、ツッツキよりもループで対処できるようになりたい。
台から出るのか出ないのか、強打で決めるかループで繋ぐか。一瞬の判断が難しいですね。

●バックハンド
けっきょく特注プライド(硬度42.5のアレ)に戻したんですが、元々バックが得意だったこともありアホみてーに安定します。ドイツ系テンションのバックの安定性は異常。

ハーフボレーのスイングが固まったら応用で憧れのドライブも打てるようになってきたんですが、ラケッドヘッドを回す分ちと準備動作で時間がかかりますね。ハーフボレーとの打ち分けの判断も含めて要練習。

バック上手いしということでこっちもループ教えてもらったんですが散々なことに……orz
まぁ最初だし、最初だし;;;;

●サービス
YGが安定して出せるようになりました(遅っ
以前はまったくできる気配がないと思われた横下回転も余裕! ……ですが、ボールがネットまで戻ってくるような気配はまるでありません。ブチ切るのがムズイ(泣

実戦では縦回転系からの分かりやすい展開に頼りきりだったので、今後は横回転系を中心に使ってみてそこからの展開を覚えたいところ。
プロツアーの水谷選手のサーブはすごかったなー(*´Д`)

●レシーブ
最近レシーブをバックハンドで取りに行くようなプレーが流行ってるので自分も……! と思ったらリズムが根底から崩れて全然さっぱり動けなくなりましたっていう。
適性なのか? 慣れなのか?;

でもオールフォアでいくと左横回転に苦労するんですよね。
待ちを外すためにバックサイドを突く選択肢が必須だと思うんですが角度を作るのが難しい。この辺りペンホルダーが羨ましくなります。

●用具事情
メイスにオリジナルエクストラを両面貼ったわけですが、片方(バック面の赤色)見事に『ハズレ』を引きました。
硬度は指定してるので単純にゴムの質なんでしょうね。食い込まないし引っかからないwww
同じラバーのはずなのに反転して使ってみたら違いが歴然;;

というか、オリジナルエクストラ自体もう合わないことに気づきました。やっぱりラバーが力負けします;
メイスに貼るとカーボンの硬さが出まくるわバイオリンに貼るとしなりすぎるわ……

メイスは未知の領域のラケットなので今後のラバー選択の基準にすべくフォアにスレイバーEL、バックにカタパルトを貼って様子見中。
バイオリンはフォアにマークⅤ XS、バックに特注プライドで満足してましたが、フォアのスイングがよくなってきたら球を持ちすぎるようになってしまったのでもう少し弾みのいいラバーを検討中です;


投票お願いします!
↓のバナーをクリックすると当ブログのランキングが上がります
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
